スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

フード放浪記

►2008/10/09 15:45 

 フルールのフードで放浪していたモトピ家ですが、やっとひとつの物に落ち着きそうです。

パピー時代からお腹の調子がイマイチだったフルールさん。
ワンコを飼っていらっしゃる方に、少しでもお役にたてば・・・と今までの放浪歴を書きたいと思います(笑)


 パピー時代、日盲の所属だったのでアイムスのチキンを食しておりました。
良いツーだ!と思った日 → ゼロ(>_<)
「比較的○」と思ったのは → 掴める!と言うレベル
更に、カルドメッグ(フィラリアのお薬)を食べさせると → 非常に悪い(/_;)
どうもチキンは、フルールには合わないのかも・・・と思い始めた私達。

 譲渡されてから = お家ワンコになってから。
ニュートロのラム&ライスを食するようになり・・・。
スッゴク調子◎になったんですっ、これが!!
こんなに違うモノか?!とビックリする位、顔がニンマリする位♪
♪ルンルン♪しちゃっていました~。
調子が良い時は、初っ端から変わるもので~~。
フードを換えた途端、◎になったのですよ(^^ゞ

 夏になる頃。
少し崩れて来たのです。
ここから放浪が始まります(爆)

1. まず。ユカヌバのラムアンドライス。
   ↓
 ニュートロのラムアンドライスと様子は変わらず。

2. ニュートロのラムアンドライスに戻し。
   ↓
 全く変わらず。

 この頃から手作り食を入れるようになりました。

3. ブラックウッドのラムアンドライスとニュートロのラムアンドライスの半々。
   ↓
 ちょっと持ち直し? 
 
4. ナチュラルハーベストのメンテナンスとニュートロのラムアンドライスの半々。
   ↓
 前より悪くなった気がする・・・。

5. ナチュラルハーベストのメンテナンスとnow! アダルトの半々。
   ↓
 あまり改善したと言えず。

6. now! アダルトのみ。
   ↓
 同じく改善せず。


 要するに、何を食べさせてもダメだったんです(爆)
その間、葛湯を作ったり~。サツマイモをチンしたり~。ヨーグルト食べさせたり~。
まぁ、お腹に良いと言われる物、ありとあらゆる事を試しました。
でも一時的に良くなるものの、長続きせず。

 で、考えた訳です、ドッグフードの原材料を。
チキンメインのフードだと、崩れる。
ラムアンドライスだと、比較的カタチがある。


 結果。
ラムアンドライスメインで行けば、大丈夫ではないか?
とは言っても、夏に入る頃、それで崩れてきたのですが・・・・・。
でもその時はまだ、手作り食入れてなかったし~。

 
そして今。ネイチャーズバラエティのラムに落ち着きました。
+サプリメントを入れて。

かと言って、手作り食で鶏ささみを入れても大丈夫なんですよ、これが!
鶏の脂が悪いのかな? 原因は分かりません。
今はイイカンジ~♪になっているフルール。
ツーの回数が多くなったけれど(^_^;)
それでも崩れませんっ!
それが凄いっっ(^^) 普通、回数が多いと崩れるって考えますが、崩れないのですよ♪

健康って大変だ・・・・・ 心底思った私でした。。。。。


追記;
ネイチャーズバラエティーのフードコメントを書いてみたら、採用されました(笑)
お時間がある方は、是非!こちらまで(^^)

スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

色々あるね~

フードの種類、全部覚えちゃったんじゃない?!
凄い種類があるんだね。でもフーちゃん、ドンピシャが
なかなか見つからなかったのね。
我が家の二頭はおかげさまでアイムスだろうがペディグリーだろうが、いい感じでした。
フーちゃんにドンピシャなフードが見つかると良いね。


No:516 2008/10/10 21:48 | ウェリナママ #WrF3WD/oURL編集 ]

ウェリナママさんへ♪

 フードの種類、こんなものじゃないですよ!
もっともっと、いろんなモノがあります(笑)
きっと何百種類?いえいえ何千とあるかもしれないです。
フルールさんのフード選びには苦労しますね~(ーー;)
そう言えばヴィータさんもパピーの頃は、少し苦労しました(^^ゞ
手作りオンリーだと動物性タンパク質が少ない気がして、ドッグフードも食べさせているんですが・・・。
 そして今日、お祭り情報ありがとうございましたm(__)m
助かりました~♪
さて。参加するの、どうしましょうね~~(^_^;)


No:517 2008/10/11 17:56 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ピッタリフードが見つかってよかったですね~*
これまでのまっきぃさんの努力に拍手です♪


ぐりさんの場合は手作り食に変えて、
おなかに残っていたフードが全部出た時点で
固まりました(笑)

それ以後は、腸内環境が整ったのか
何を食ってもだいたい平気になりました。


No:518 2008/10/12 14:01 | Naoko #no8j9KzgURL編集 ]

本当に沢山の種類があるんですね~!?しかもまっきぃさん、全部覚えているのが凄いです!!これもやはり愛情ですね~!!
アメリカもそうですが値段もピンからキリまであってやっぱり安いのは色々と問題もあったので不安です。
ベニーはずっと協会からの指示で食べていたフードですがちょっと高めで近くで買えないので本当にフードを変えたいのですがベニーもお腹が弱いので変える勇気がありません。それにこちらは日本みたく試供品ってないし。。。。
こちらの手作りフードの本もたまに見ますが使い慣れない材料が出ていてなかんか踏み切れません。。。
でも色々手作り食にはワンコの体の改善が望めるみたいですのでとっても興味があります。


No:519 2008/10/13 02:21 | ベニー母 #9xsPF1TEURL編集 ]

Naokoさんへ♪

 良かったですよ~♪
やっぱりチキンメインのフードはアレルギーがあるかも?って実感しました(^^ゞ
あとは来年夏、どうなるか?
やっぱり季節の変わり目は、どうなるか?ってドキドキします(ーー;)
 100%手作り食にしたいと思いつつ、まだ実行に移していません。
手作り食だとタンパク質が足りない気がして・・・。
今のところ、手作り食を入れて25kgでキープしているので、もう少し様子を見つつ手作りオンリーにしてみたいと思っています(笑)
昨日は遠出したのでドッグフードオンリーでしたが、ツーの状態も○でした♪
腸内環境も整いつつある?なんてルンルン♪です(*^_^*)


No:520 2008/10/13 21:09 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ベニー母さんへ♪

 ドッグフード、いろいろありますよね~(^^ゞ
まだまだ!私が知らないフードがあると思います。
通販でドッグフードを扱っているお店のHPなんか見ると、へぇ~~!って驚きますよ(笑)
いろんな処でフルールグッズを調達していますが、そのお店毎に扱っているフードが違ったりしていて面白いです(^^)
 お腹が弱いと、本当!フードの事、気になりますよね~。
(経験者は語る笑)
私はドッグフードの油が悪いとか、いろいろ考えたりしました(^^ゞ
で、半分はドッグフード・半分は野菜メインの手作り食(オジヤですけど)にしてみたんですよ。
今のところ、とっても調子が良いです。
何にアレルギーがあるか?って言う検査を、動物病院でしてもらえるみたいですが、2万円掛かるって言われたお友達がいたのでモトピ家は一歩踏み切れません(^_^;)
でもそれが分かれば、アレルギーのある食材が分かるので、フードを換えてみるって言う事も出来るかもしれませんよ~(^^)


No:521 2008/10/13 21:20 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
