スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ボランティアの意味

►2011/06/03 20:16 

 プロフィール欄にもあるように、我が家は元パピーウォーカー。
2頭の黒ラブをそれぞれ1年間、育てました。
今は元盲導犬の候補犬を育てているステイウォーカーです。
(すみません、何を勘違いしたんだか?(ーー;) キャリアチェンジウォーカーです。)
ホントはパピーウォーカーも続けたかったけれど、転勤族である事と、家にワンコが既に居たらPWを続ける事はNGになってしまったので、今はステイウォーカーキャリアチェンジウォーカーのみの登録です。

 あるボランティアさんのブログを読んで、こんなことを書こうと思いました。
と言うのは。
ボランティアって何??と思ったのです。
もちろん、ボランティアは見返りを求めない・収入も出ないのは重々分かっています。
組織が大きくなった分、手が廻らないのは分かるのですが、あまりにもあまり・・・・と言うのが多すぎる気がするのです。
PWは足りているから、止めたきゃどうぞ。と言うことなのかしら?
せめて、今現在PWされている方には、それなりの配慮があってもいいんじゃないかな?と思います。
不満が一つ出ると、どんどん噴出してしまう不満。増大中です。
具体的に書くとなると、いろいろ問題もあるかと思いますので敢えて書きませんが、本当に少しでもいいのです。
協会にはもう少し配慮してもらいたいなぁと願っています。


スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

まったく同感です。
ほんの少しでいいのです。
どこも同じなのではないでしょうか。


No:1709 2011/06/04 22:14 | ワンコのかあさん #5J4Tw7BsURL[ 編集 ]

実は私も日本の協会のシステムには残念だなと思う事があります。
こちらはPWに要求されるものは日本よりずっと多く厳しいですが、協会からのサポートがしっかりされています。
日本の協会によってはキャリアチェンジしたパピーを引き取れない所もあるとか。それって今までそのパピーを育ててくれたPWさんへの、お礼じゃないですか~?と私は思うのですが。。。
そしてキャリアチェンジしたワンコが保健所に入ったというのも聞いた事があります。以前、キャリアチェンジした犬を引き取った方のブログを読みましたが、その方も安易に犬を渡しすぎると書かれていました。それからレスキューグループできちんと訓練されたラブが保健所からレスキューされたと聞くとまさか、キャリアチェンジの犬では!?と思うようになりました。
せめて渡す時にもっと厳しく、そしてマイクロチップは協会の名義で全ての犬に付けて欲しいです。ベニーも我が家に帰ってくる時にあちらで付けてもらいました。本当に私もまっきぃさん同様に変えてもらいたいと思う事が沢山あります。


No:1710 2011/06/05 19:45 | ベニー母 #9xsPF1TEURL[ 編集 ]

ワンコのかあさんへ♪

 レスが遅くなってゴメンなさいm(__)m
え~!! そうなのですか?! 
何処の協会でも同じなのかしら?・・・・・。
日盲が特別だと思っていました。法人化してから(組織が大きくなってから)全くボランティア重視って感じられなくなり、訓練士学校の学生の為の盲導犬事業に変わった気がします。
私が一番ア然としたのは、学生がパピー講習会に参加していて、その学生がモノノ1分もしない内に某有名訓練士さんに「この犬、扱えません」と言われた事でした。
相手がフルールだったからかもしれませんが、はぁ?!?!と思った出来事。その頃から、私が協会に不信感を持ってしまったのです。
具体的に書かないとしながら、書いてしまいました(ーー;)
申し訳ありませんm(__)m
いずれにしてももう少し、ボランティアさんに目を向けて欲しいです。




No:1711 2011/06/06 18:20 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ベニー母さんへ♪

 レスが遅くなってゴメンなさいm(__)m
お国(協会)によって、ホント違うんですね~(^^ゞ
ボランティアに求められる事が多くても全然問題無し、いいんですよ!
ただ、ちゃんとフォローしてくれていれば。
フルールがパピーの頃は、ヴィータの頃のフリーランからパピー講習になってしまって、いつの間にか学生の為の講習会になってしまっていた感じがあります。
もちろん、後進の育成は大事だと思いますが、入所間際の講習会で車の乗り降りの練習なんてされても、これはもう開いた口が塞がらないと言うか・・・・。
完璧にPWの為の講習会では無く、学生が訓練する上での講習会に成り代っていたとしか言い様がないです。
CC犬が保健所ですか?!?!? その犬、下さいっっって大きな声で言いたいです(/_;)
あ、ちなみに日盲はマイクロチップ、着けて(入れて?)くれてますよ。(今更一つだけ日盲フォロー(^^ゞ )


No:1712 2011/06/06 18:28 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
