
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

神戸ルミナリエ

►2010/12/07 16:25 

 またまたお久しぶりの更新です(^^ゞ
12月に入ってしまいましたね~(ーー;)
あと今年も1ヶ月ありません。。。。

 去年行けなかった三宮⇔元町間の神戸ルミナリエへ、モトピと初めて昨日行ってきました。
予定では土日のどちらかで行くつもりだったのですが、HPを見たら劇混み!との情報が・・・・・。
なので、平日に行こう!と言う事になり、ルミナリエは13日で終わるので月曜しか空いていない!となり、急遽昨日行く事にしたのです。

 三ノ宮へ行くのは私、初めてで(笑)
どう行くかも分からなかったので、モトピと尼崎ホームで待ち合わせ、電車で落ち合ったのでした(^^ゞ
一方通行になっているルミナリエ。
元町スタートで、三ノ宮がゴール。
元町で降車し、人が歩いて行く方向へ行きました。
平日だと言うのに、まぁ!スンゴイ人で\(◎o◎)/!
でも土日はもっとスゴイと言うことだったので、昨日行って正解だったかな?
しかも今日から気温は下がると言っていたし・・・・(^^)

 テレビでは何度も見ていたルミナリエ。
現地の生のモノを見ると、迫力が全然違いますね☆
阪神の地震被災者の方々の慰霊の行事と言うのは分かっていたのですが、とってもキレイで見とれてしまいました。

CIMG3047_convert_20101207161625.jpg
ルミナリエ会場に行く手前。多分、大丸横のイルミネーション(^^ゞ

CIMG3049_convert_20101207161704.jpg
先程のイルミネーションを抜けると、この景色が広がります。

CIMG3050_convert_20101207161722.jpg
光の回廊を通り、奥行きを撮ってみました。

CIMG3052_convert_20101207161745.jpg
回廊を抜けると、会場内にこの光が。

CIMG3055_convert_20101207161804.jpg
思わずウットリ見つめてしまいました。

CIMG3056_convert_20101207161823.jpg


 阪神淡路大震災があった頃、私は東京でOLをしていました。
テレビで流れる映像に、驚愕の連続だったのを覚えています。
寸断され倒れ掛かる高速道路の先にバスが止まっている映像、グニャリと曲がった道路、あちらこちらで上がる炎と真っ黒い煙、火事でバーストする瞬間の映像。。。。。
どれもずっと見ているのは心が痛くなる映像でした。
それから16年。震災の面影は全く感じさせない神戸の街並。
被災された方々、亡くなられた多くの方々、ここまで復興に尽力された方々の思い。
とっても重いものを感じます。
亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りしたいと思います。


追記 ; アップした写真は、もしかしたら著作権に関わるものかもしれません。
    後日削除する可能性があります。


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

削除されちゃうかもしれない前に見られて良かったです。(何を言っているのか?ですね)
ヘェ~ こういうのがあるんですね~ と、全く世間知らずなオバサンです(汗)
でも、とてもキレイですね。 ペルシャ絨毯の刺繍のようです。

1月17日は、うちのオヤジさんの誕生日なので、この大震災のことは忘れません。
二度とこんな大惨事が起こらないことを願うばかりです。


No:1603 2010/12/08 00:14 | イプマム #0bOaco/2URL[ 編集 ]

テレビや写真でみた事はあったけど、とても繊細できれいな
光ですね。これ、まきちゃんが撮影したんだよね?それでも
著作権って発生しちゃうの?勿体ない!とってもきれいなので
沢山の人に見てもらいたいよね!イプマムさん同様削除前に
みる事ができて良かった!
私も阪神大震災の時、結婚はしていたけど、旦那の出向で
東京に住んでいたのよ~どこかですれ違っていたかな?
ルミナリエ、どうしてこのイベントが開かれたかを
知って見ると思わず涙が出ちゃいます。
衝撃的だったもんね、私も何もできないけど義援金と
そして夜中に無くなった方の名前が次々にエンドロールの様に
映し出される画面の前で手を合わせていた事を思い出します。

仙台のペイジェント、今年は12月3日から始まりました。
寒い季節の光は、とっても暖かく感じます!


No:1604 2010/12/08 07:21 | ウェリナママ #WrF3WD/oURL[ 編集 ]

イプマムさんへ♪

 もしかしたら削除かな?と思うのですが、はっきりした事が分からないのでそのまま放置状態かもしれません(^^ゞ
自分で携帯の待ち受けとかにする分には問題ないんだと思いますが、ブログやHPでアップするのはもしかしたらNGなのかなぁと・・・。
すみません、はっきりした事は分かりませんm(__)m
 震災のあった年から、ルミナリエは開催されているようですよ!
東京はなんちゃってのミレナリオ、丸の内でやっていましたよね。
現物を見るのはとっても迫力があってキレイでした。
チャンスがありましたら是非!! 現地でご覧下さい♪
 そうでしたか、イプパパさんのお誕生日が1月17日なんですね。
ホント、こんな大惨事二度と起こって欲しくないですよね。
非常用持ち出し袋をチェックしなければ!と思い出しました。


No:1605 2010/12/08 19:58 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ウェリナママさんへ♪

 そうですよ~♪
今回のこの写真は、私が撮りました♪
いつもはモトピに写真係をお願いしているのですが、家からカメラを直接持って来たのが私だったので、自分で撮ってしまいました。
ん~~、自分だけの物として写真撮るのはOKなんだろうけれど、公開するとなると別の話なのかなぁって。
でも分からないので、このままにしておく可能性大!ですm(__)m
 え~~!! そうだったのですか~\(◎o◎)/!
当時は都内在住だったのですね!
う~んとね、職場からの帰り道、私はいつも新宿近辺に出没してました(笑)
東口が多かったけれどね~(^^ゞ
当時、伊勢丹・三越は私の庭だったわ~(笑)
どこかで擦れ違っていたかもしれないですね(^^)
 仙台もページェント、始まったんですね♪
懐かしいなぁ~、高校時代は点灯の瞬間、よく見ていました。
一斉に点灯される瞬間、とってもキレイなんだよ~♪



No:1606 2010/12/08 20:05 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

テレビでも何度も見ているけれど、まっきぃさんの写真とても綺麗です。(うっとり)
こんなに近くに住んでいるのに いまだ一度も生で見たこと有りません。人ごみ嫌いなの。。。。だ。


No:1607 2010/12/09 08:33 | いよかん #HVqCzJ76URL[ 編集 ]

いよかんさんへ♪

 ありがとうございます(^^ゞ
ですが、写真より実物の方が全然、キレイでしたよ(^^)
確かに人が多くてビックリしました(笑)
でも土日はもっとスゴイらしいので、動けるだけ有り難いと思って移動しました(^^ゞ
あまりの人の多さに、モトピと「川崎大師の初詣みたいだね」と話していたのですが・・・。
でも実際はそこまででも無く、自分のペースで歩ける位の混み方だったので、まだマシだったのかなぁと思います。
 いよかんさん、どちらか大阪・兵庫圏内でイルミネーションがキレイな名所、ご存知ないですか?(^^)


No:1608 2010/12/09 18:17 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

三田の方の 住宅街のイルミネーションが 綺麗だと時々(今年ではなく以前に)ニュースなどで放映されていましたが、さて、どの辺りなのかは?普通のお宅でも あちこち凝っているのではないかしら?
夜にドライブしていたら見つかるかも?


No:1609 2010/12/11 22:18 | いよかん #HVqCzJ76URL[ 編集 ]

いよかんさんへ♪

 コメントレス、遅くなってゴメンなさいm(__)m
ご回答、ありがとうございました(^^)
そうでしたか~! 三田の方に、イルミネーションスポットがあるんですね♪
ちょっと楽しみ~(*^_^*)
実は毎週のように行っているゴルフの打ちっぱなし場が三田にあるんです(笑)
遅めの時間に行って、イルミネーション見て帰ってこようと思います(^^ゞ
意外とご近所さんで、イルミネーションの飾りつけをされているお宅は少なくて(無くはないのですが)、あっても徒歩圏で3~4件なんですよ。
関東や仙台で、飾り付けをされているスポットは、結構区画毎とか、その町全体で盛り上がっていたりするので、意外と関西は少ないのかな?と思ったのです。
我が家の山側の方は、○○ヶ丘とか名前が付いている住宅街なので、そちらの方は多いかもしれませんね~!
ちょっと夜のドライブ、行って見たいと思います。
どうもありがとうございます♪


No:1610 2010/12/13 19:59 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
