スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

嘔吐騒動で。

►2010/07/02 18:35 

 私はアロマテラピーも大好きで、お昼間はアロマディフューザーでその日の気分に合わせてアロマオイルを炊いています。

フルールにちょっと確認してもらってから炊いていますが、嘔吐騒動の時にビックリした事がありました。



 いつもはアロマオイルを嗅がせると、ペロッと舌を出して舐めようとするフルールなのですが、この時ばかりはイヤだったらしく、顔を背けていました。

最初は嗅がせたオイルの香りが嫌なのかなぁと思っただけだったのですが、嗅がせるオイル全て背けるんです。


え~~~?!?!?!


健胃作用のあると言われるペパーミントとか、スイートオレンジとかのオイルだったのですが、その時はどうもダメだったようです(ーー;)
嘔吐騒動も落ち着いてから、同じ香りを嗅がせたらペロッと舐めようとしてました。

やっぱり気持ちも悪かったのかなぁ・・・。
その反応は、私にとっても驚きでもありました。


フルールでも嫌な香りがあるんだね(^^ゞ


ケージのスノコをティーツリーのオイルで拭いたり、いろんな用途で使えるアロマオイルですが、嫌がる事をしてもしょうがないか・・・と思った一件でもありました。



 

スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

食いしん坊のBは、オイルも構わずペロペロしますよ
だから、やたらと置いておけません
危険!

フルールちゃんは食べ物や匂いにはすごく敏感
なのでしょうね
だれかさんとは大違い、笑。

嘔吐はすっかり治まりましたか?
原因はあるのでしょうか?
Bも時々あります
数日続くのですよねー。
原因はわかりません。


No:1449 2010/07/03 01:07 | ビーママ #-URL[ 編集 ]

フルールちゃんのその後はいかがですか?
お腹の調子が悪いと人間も匂いに敏感になりますね。
でも何でも食べちゃうラブもやっぱり調子が悪いと匂いまでもがダメなんですね!?
人間のつわりと似てますね~(笑)。


No:1450 2010/07/03 08:06 | ベニー母 #9xsPF1TEURL[ 編集 ]

こんにちは。

我家もアロマオイルの力を借りて マッサージなどする時、「こちらとこちら、どちらのブレンドが、今日の気分かしらね?」って、聞くと、
「今日は、こっちがいいな~」と、ペロッとなめて
、チョイスしてくれますね。
気に入らない時や、気分の乗らないときは、離れていってしまいます。

元気なフルールちゃんに戻って、ほっとしました。



No:1451 2010/07/03 08:53 | プレ&パブロママ #-URL[ 編集 ]

好きな香りでも、気持ち悪い時は嗅ぎたくないこと、私もあります。  
人間にはたいしたこと無い匂いでも、嗅覚の鋭いワンコには耐え難いのでは・・と思うことがあります。 例えば、マニキュア・キンカンなど・・
言葉で言ってくれないから、態度で判断するしかないですよね。
ペロッとするほど好きだった香りに顔を背けるなんて、フルールちゃん、辛かったのね~ 元気になって本当に良かったね。 


No:1452 2010/07/03 20:58 | イプマム #0bOaco/2URL編集 ]

ウェリナはローマンカモミールが好きだよ。
肉球クリームも、ローズよりもカモミールが良かった様で
反応が全然ちがいます。ローズはママ専用になりましたが
こんなにも違うなんて!!

ワンコにもアロマ効果があるのは嬉しいですよね!!
フーちゃん、元気になりましたか?!


No:1453 2010/07/06 09:04 | ウェリナママ #WrF3WD/oURL[ 編集 ]

ビーママさんへ♪

 レスが遅くなってゴメンなさいm(__)m
普段、フルールもいつもペロペロしているのですが、この間は本当に具合が悪かったのか?(^^ゞ
家の中でグッタリしていました。
何もしてあげられない事が、こんなにも歯痒いとは・・・。
でももう!復活しました♪
ご心配おかけしましたm(__)m

 アロマオイル、直接ペロペロはして欲しくないですね(^^ゞ
フルールが届かない棚に一括して置いてあります(笑)

 Bちゃん、嘔吐しますか?
こんなに続けて戻した事が無かったので、今回は正直焦りました。
月に何回か戻すのは通常範囲みたいですが、ちょっと心配ですよね(/_;)


No:1454 2010/07/06 10:51 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ベニー母さんへ♪

 レスが遅くなりましたm(__)m
フルールは普通モードに復活しました~♪
ご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m
グッタリしていたほぼ1ヶ月、ニオイにも敏感でしたね~(^^ゞ
何でも食べるラブが?!と私も驚きましたが(笑)
でもね、ご飯は食べたがるんですよ。
1日だけ食べたがらなかったかな?(ーー;)
具合が悪そうだった時は、普通の量の半分とかだったので、
「もっと無いの?」と催促されてましたけど(^^ゞ
この催促があれば、大丈夫かな?と復活サインと思っていました。
 つわり、まだ経験が無いので(笑)
でも症状的にはそうなかもしれませんね(^^ゞ
嘔吐し続けていた時は焦りましたが、もう大丈夫! ありがとうございました(^^)


No:1455 2010/07/06 10:58 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

プレ&パブロママさんへ♪

 レスが遅くなってゴメンなさいm(__)m
プレシャスちゃんもパブロ君も、好きなアロマオイルを選んでくれるんですね♪
カワイイ~(*^_^*)
ドッグアロマってあまり分かりませんでしたが、今回のこの一件で勉強してみようかなぁと言う気になりました(笑)
本を読んだりネットで調べたりする、本当に趣味程度の知識しかなかったので(^^ゞ
気分を変えたい時、香りって重要ですよね♪
まだまだアロマの世界も奥深そうなので、勉強しないといけないなぁ~。。。
ツボを押したりマッサージしてあげたり、今回試してみましたが、何をしてもイヤだったらしいフルールでした(/_;)
でも今は復活していますよ♪ ご心配おかけしましたm(__)m



No:1456 2010/07/06 11:05 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

イプマムさんへ♪

 レスが遅くなりましたm(__)m
確かに気分が乗らない時や、調子が悪い時は、好きな香りでも嗅ぎたくない事がありますよね。
人間の数千倍?の嗅覚を持っているワンコ達には、耐え難い香りもあるとおもいます(^^ゞ
あ!マニキュアは、フルールさん、近くに寄ってきます(笑) 
こちらが逃げるパターンです。
マニキュアは舐めさせられないよねって(ーー;)
キンカンはさすがに逃げますけど(^^ゞ
食べ物系も、キムチやカレーは好きな香りみたいです。
今はフードの量も通常モードに戻りましたし、朝起きてケージも汚れてないし(^^)
快適な毎日を送っています(^^ゞ
ご心配おかけしましたm(__)m


No:1457 2010/07/06 11:13 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ウェリナママさんへ♪

 ウェリナちゃんも、好きな香りがあるのですね♪
肉球クリーム、舐めない?
我が家も最初はクリームを塗っていたけれど、塗っている最中からベロベロ舐めまくるので(笑)
最近は全然塗ってあげてないの(ーー;)
 フルールはもう大丈夫です♪
ご心配おかけしましたm(__)m
最初は誤飲か?!って思ったけれど、胃が荒れていたのかな? 未だ原因分からずです・・・。

 こぐさん! そうそう! シーザーの!!!
本が出てるのですね! 思わずセブンネットで買ってしまいました(笑)
最近、CSチャンネルはナショジオにしていて、時間になると見てしまいます。


No:1458 2010/07/06 11:20 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
