
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

明日は小正月

►2010/01/14 21:47 

 お正月も過ぎて、明日は小正月。
関西はお正月飾り、お家にまだ飾っていますよね(^^ゞ
今まで私、7日には取っていました。
その後は神社のどんど焼きorどんと祭or左儀長?にお飾りや前年に貰ったお札やお守りを焼いて貰っていたのですが。

 お正月のお飾りをスーパーで見ていて、何となく違うかも?と感じた私は年末、県内の神社庁に電話して聞いたのでした(笑)
電話の向こうで、神社庁のオジサンが私の関東弁を思いやって、
「関東は早いですが、こっちは11日とか13日・15日にお正月飾りは取る」
と言っていて、ヒョエ~~(@_@;)ビックリ!
狭い日本なのに、習慣って違う物なんだなぁ・・・。
確かに今日も、フルールとお散歩していて、各お家、お飾りをまだ取っていませんでした(^^ゞ
モトピ家、11日に取りましたよ(^_^;)

 さて明日。
ご近所の神社で焼いてもらえるのか、どうなのか?
ネット情報だと、比較的近くの神社で焼いてもらえるらしいと言うのが分かりました。
東京ではお昼間に焼いてくれていたけれど、仙台は夜なんですよね(^^)
今日はそう言えば、仙台はどんと祭かな?
裸参りが有名ですが、寒くなかったかな?
ちょっと懐かしく思い出しました。

 明日は午前中、神社に行ってみようと思います。
フルールは・・・、お留守番してもらいます。
お墓参りの時に、火の点いたお線香に鼻を近付けていたオバカちゃん(ーー;)
一緒にはコワくて連れて行けないワン(^^ゞ

2010011114090000_convert_20100114214507.jpg



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

違うんですね~ 儀礼的なものには疎い私です。
未だに 神様はお賽銭の額にこだわらないと、勝手に思い込んでいます。
フルールちゃん、お留守番頑張ってね。


No:1193 2010/01/14 22:47 | イプマム #0bOaco/2URL編集 ]

そうなんですよねえ、私がこちらで15日まで飾っていると居心地悪い・・・ので、やはり、11日には取りました。
お中元やお歳暮で贈り物をするときも違うんですよね。
お散歩コースにお隣の駅の黙想の家の山手にある神社は遠いかな・・・?とっても小さな神社だけど。


No:1194 2010/01/15 06:55 | パブロママ #-URL[ 編集 ]

最高気温0度のウェリナ地方!勿論夜は氷点下のなか
どんと祭りの裸参りは健在でしたよ。でも見てるだけで
ソワソワお尻がしていました。ダメだ!!寒いのではなく
痛い!!私はちょっと早めに竹駒にお願いして来ましたよ。
夜に神社へ行くのもなんだかワクワクするんだけどな~


No:1195 2010/01/15 22:22 | ウェリナママ #WrF3WD/oURL編集 ]

イプマムさんへ♪

 レスが遅くなりましてゴメンなさいm(__)m
そうなんです!全く関東と関西、違うみたいなんですよ(^^ゞ
私も冠婚葬祭含め、儀礼的な事、全く分かりません(ーー;)
困りますよね~~(/_;)
そうそう、お正月飾り自体も!関西と関東って若干違うような気がしました。
関西は横広なカンジ、関東は縦に長いカンジします。
 お炊き上げも無事、終わりました。
フルールも呆気に取られたような顔をして、見送ってくれて。お留守番も無事終了しましたよ(笑)




No:1196 2010/01/18 19:15 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

パブロママさんへ♪

 レスが遅くなりましてゴメンなさいm(__)m
 こちらは15日までお飾りを飾るんですね~(^^ゞ
なんだかとっても長く飾っている気がしてしまって、私は11日に外してしまいました(^^ゞ
お中元・お歳暮も違うんですか?!?! おぉぉ(@_@;) それは知りませんでした(^_^;)
 先週の土曜日、モトピがご近所のゴルフ打ちっぱなしに行っている間、私はフルールとお散歩していたのですが、初めて黙想の家+神社へ行って来ました!
引っ越して来て、初めて行ったのですが、ちょっと遠かった(^^ゞです(笑)
そこの神社さんは、その時にどんど焼き?してました。だから16日? 
神社によって、日にちが違うのですね!(^_^;)


No:1197 2010/01/18 19:21 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ウェリナママさんへ♪

 レスが遅くなりましてゴメンなさいm(__)m
 なんだかウェリナちゃん地方のどんと祭、懐かしいです。どんと祭の日は、必ず学校からの帰り道に、裸参りの集団に遭遇してました。
この時期は寒いので、風邪ひかないようにお気をつけて!
こちらは先週はとっても寒かったので、床暖+エアコンのダブル攻撃で温まっていました。
でも今日は外に出ると、暖かい気がしましたよ♪
11度?位あったみたいです(^^)
夜の神社のワクワク感! 分かる分かる!! 私もどんと祭の時、ワクワクしたもの~♪(*^_^*)


No:1198 2010/01/18 19:25 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
