スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

尿崩症?!?!

►2009/12/29 22:14 

 年末も近付いて来たし・・・と言う事で、年に2回しようと決めていたワンツ検査を先週土曜日にしてきました。


ツーは問題無し。
ただし、ワンは尿比重が低いと言う事で、再検査が必要と言われました。

尿比重??? ん??? 
すぐに聞くと???ですが、要は尿が薄いと言う事らしいです。

その時に検査した数値は1.010
普通は1.015以上ないとダメらしい。
微妙に少ない、でも他の身体検査は特に問題は見られない。
なので、翌日も尿比重だけ計って見ましょうと言うことになり、ワンを持って病院へ。

翌日の検査結果は1.012
その翌日も1.012

検査結果が変わらなかったので、水制限を1日やってみる事に。
いつもフードに入れている水を入れず、カリカリフードのままフルールに食べさせる事。
後は、フルールがどれ位飲水するかを計測する事。

で、結果。
1.021になっていました! 数値的には問題無いけれど。
でも飲水量は450cc程。昨日の午後から今日の夕方までですよ(ーー;)
少なすぎる・・・これじゃあストロバイトになりそう・・・・そう思ってしまいました。


 検査結果を見ると、私が水を与えすぎていたと言う事。
冬になると飲水量って減りませんか?
なので、結構多めにフードと一緒に水を飲ませていたのですが裏目に出てしまったようです。

 家庭犬になってから、ワンツ検査はどれ位したらいいか検討がつかなかったのですが、結果、して良かったと思いました。
協会では3ヶ月に1回でしたっけ?
ワンツ検査は義務でしたよね。
次回のワンツ検査は6月の予定ですが、その時は問題なくいけますように。



スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お水あげ過ぎってあるんですね~v-404 知らなかった~ 以前イプカは尿検査で軽いストロバイトと言われ、フーちゃんと同じようにフードの水を食器満タンに入れてあげてます。 それでもワンの色は濃いです(回数が少ないからかな?)
今、盲導犬パピーはワンもツーも検査がなくなりました(イプカは途中から)。 殆んどの仔が異常なく、入所してから検査するから、という理由です。
でも、イプカは最初の検査でワンツーで異常有りでしたv-356 検査終了の時に検査した方がいいか聞いたら、しなくていいとのこと・・・ もしかしたらイプカも?・・・v-356 姉妹だけに・・
フルールちゃんの色はどうですか? イプカは本当に濃い~です。


No:1151 2009/12/30 00:15 | イプマム #0bOaco/2URL編集 ]

イプマムさんへ♪

 私も初めて、水の与え過ぎと言うことを認識しました(ーー;)
飲まないとストロバイトになるし、飲み過ぎたら比重が低くなるし・・・。丁度良い位は難しいですね(^_^;)
冬になると、飲水量が激減するフルールなので、食事の時だけで1リットルは与えてました。
それが悪かったみたいです。
そのお陰で色は濃くなく、薄いんですけどね~(ーー;)
 パピーちゃん達はワンツ検査が無くなったんですか!(@_@;)
早めに病気が分かるからワンツ検査位はしてもいいと思うのですが、どんどん方針が変わってきますね・・・。
殆どの仔が異常なくても、やっぱり早期発見は大事じゃないかなぁ。
何かあったらと思うと心配ですよね(/_;)


No:1152 2009/12/30 17:19 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
