スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

手作り食のきっかけ

►2009/05/28 20:38 

 最近はフルールに大体週末に限ってですが、手作り食を作って食べさせています。

 そもそも手作り食にしようと思ったきっかけ。
ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取って、手作り食もいいかも~と思ったから。
そして、フルールのお腹の調子がイマイチだったから。
そしてそして。よくブログに遊びに行くみんなのぐり。とその姉さん。で、ぐりさんご飯がとっても美味しそうだったから。
(Naokoさん、勝手にリンクしちゃいましたm(__)m )
の3点です(笑)

 最初、どんなものか全く分からなかった手作り食だったので、セミナーを受けに行きました。
ペット食育協会のセミナーです。
特にインストラクターとかにならなくても、自分の知識として頭に入れたかったので、入門編として。

 最初は迷いますよね。
私もそうでした(^^ゞ 正直言うと、未だに迷っています(笑)
いきなりカリカリドッグフードから手作り食へ・・・なんて。
なので、始めはお野菜のトッピングから始めてみた私。
トマトやキュウリ、キャベツ、大根などなど、生野菜を細かく刻んでドッグフードにトッピング。
お腹の調子が悪くなければ徐々にドッグフードの量を減らしつつ、煮込み料理をあげてみたり。
と試行錯誤状態でした。

 まず、フルールの傾向を見ていると。
フルールはチキンを食べるとお腹が緩くなる傾向なので、手っ取り早く魚の水煮缶とお腹に良いとされるお野菜類を煮込んであげていました。
途中、味噌煮缶をあげたりもしました、そう言えば。
カロリーが高いんですよ、水煮缶より(汗)
で、アドバイスを頂いたりして、水煮缶オンリーに今はしています。

 そして次に頭を悩ませる問題・・・量です。
手作り食の本を読んでいると、ワンコの頭の鉢位と書いてあったり、セミナーでも言われて。
その量を遙かに超える量をあげていたのですが、体重は増えないんです(笑)
お野菜メインで作っていたからかも?しれません。
替わりに。
フルールの毛が、パサパサしてきたのです(^^ゞ
これって油が少ないって事か?!
と気がつき、サプリメントをプラスするようになりました。
フルールが今、食べているサプリメントは2種類あります。
NaturVet ブリュワーズイースト&ガーリックwithオメガ脂肪酸と言うのと、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
お腹の調子と言うのが頭から離れないモトピ家。
お腹に良いとされるビール酵母・発酵食品類は必ず取らせるようにしています。

 NaturVetにはビール酵母はもちろん、虫が嫌うとされるガーリックも入っているし、被毛の艶が良くなるとされるオメガ脂肪酸が入っているのです。
発酵50種ブレンドは、その名の通り、発酵した野菜が細かくされて乾燥したもの。発酵食品はお腹に良い!
注意! ; 別にグリーンドッグさんの回し者ではありませんっ笑)

 と言う事で。サプリ類は2種類、食べています。

CIMG2688_convert_20090528202841.jpg
この日はモトピ家、お家焼肉でした!
ホットプレートでラム肉を焼き、生野菜(レタス&トマト&キュウリ)をトッピング。その下には湯掻いたうどんがあります。


 手作り食の効果は、正直「喜んで食べてくれる!」
あとはツーの量が少ない事。激減って言うくらい少ないです(笑)小型犬か?!って思います、最初(^_^;)

 でも、喜んで食べてくれて、しつこい位食器を舐めまわす。
この姿を見れると、手作りにして良かったなぁと思います(*^_^*)
完璧、オヤバカです(^^ゞ

スポンサーサイト

手作り食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

すごいですねぇ ワンちゃんの料理・・ 人のより大変そう・・ でもフルールちゃんを愛すればこそ!ですよね。
それに資格をとったり、セミナーに行ったりと・・ アクティブですね。 私はイプカと家でマッタリ生活です。

仙台に住んでいたんですか?


No:820 2009/05/28 23:10 | イプマム #-URL編集 ]

イプマムさんへ♪

 レスがいつも遅くなってゴメンナサイm(__)m
 凄くないですよ~(^^ゞ 基本的に私達と同じ食事をフルールはしています。
もちろん、ネギ類を入れたり、味付けはしていませんが、アップしている殆どの食材と同じ物を私達もお夕飯に食べています。
なので、全然大変では無いのです(^_^;)
最初、手作り食を始めた時は野菜と魚缶を煮たりして、結構肩肘張って頑張ってましたが(笑)
最近はイイカゲンに「じゃぁ今日は手作りにしてみようか~!」と日にち・曜日を決めずに気が向いた時にやってみています。
でもあくまでも、私達が食べる同じ食材です(^^)

 仙台に住んでいましたよ♪
こちらに来て3年目です。
もしよろしければリンク先のVITAバージョン・FLEURバージョンをご覧下さい(*^_^*)


No:821 2009/05/30 17:53 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
