
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドッグランのマナーって

►2009/04/23 13:43 

 またまた放置状態のブログでございました(^^ゞ
皆さん、お元気ですか~?(笑)
東京は桜も完全に葉桜になり、良いお天気の日が続いております。

 週末、フルールを連れて旅行をしたのですが、ちょっと疑問?? 頭の中がハテナマークで埋め尽くされた出来事がありました。
で、「ドッグランのマナーって」と言うタイトルを付けたのですが。

 フルールはご存知の通り、ラブラドールレットリーバー。
普通のラブよりは小振りに見える26kg 通常体型の女の子。
ドッグランには同じ体重のイエローラブちゃんと一緒に遊んでおりました。
広いドッグランに2頭だけ。
大好きなボール投げで遊んでいたのですが・・・。

 途中、小型犬のワンコ2頭連れていた夫婦が来て、ドッグランに入場。
そこまでは良かったのです。
小型犬が来たから、呼び戻した方がいいかなぁと思ったのも束の間。
フルール達大型犬ワンコは大喜びで、新規入場犬を大歓迎しようと駆け寄っていきました。
そしたらその飼い主。
「なんてことするのよぉぉっっっっ」
と大声を上げてパニクっているのです。
って言うか、大型犬が2頭遊んでいる所に来たのはあなた達でしょ?
大型犬がニガテだったら、一言声をかけてくれたら引き上げます。
「大きなワンコはニガテなんだけど」と。
散々遊びまわっていたフルール達だから、言ってくれればとっとと引き上げますよ。
って思ってしまったんですね~~。
トラブルの当事者になってしまったのは初めてだったんですが、こういう飼い主さんも困ったなぁと思ってしまった出来事でした。

 逆に、小型犬がドッグランで遊んでいて、フルールも遊ばせたかったら。
私だったら一言声をかけると思います。
「この子を遊ばせたいんですけど、大丈夫ですか?」と。
大型犬が大丈夫なワンコなら問題ないのですが、ニガテなワンコだったら飼い主さんが引き上げています。
現に何回か、声をかけてドッグランに入った事があります。

 ホテルのドッグランだったので、あ~~あの飼い主さんと一緒に一晩過ごすのか~~と気分落ち込み、雰囲気ワルっ状態で。。。。
オーナーさんに取り合えずトラブった事をお話しようと1階に行きました。
そしたら「お帰りになりました」との事(-_-)
良かったというか、何と言うのか・・・・・・。
あんな行動をドッグランでされたら、他のドッグランに行ってもダメだろうなぁと、他人事ながら思った一件でした。
皆さんはどう思われますか?


 あ、ホテル自体は快適で、お食事も◎だったし!
とっても良かったですよ~♪
お食事、ホテルの風景だけアップしておきますね(*^_^*)
何処のホテルかは敢えて書くのを控えさせて頂きます。
どうしても知りたいっ!と思われた方は、申し訳ありませんがHotmail宛てにメールを頂ければと思っております。

CIMG2600_convert_20090423133801.jpg
CIMG2605_convert_20090423133745.jpg
CIMG2606_convert_20090423133818.jpg
CIMG2607_convert_20090423133837.jpg
本当はスープもあったのですが、撮り忘れ(^_^;)

CIMG2602_convert_20090423133905.jpg
鎮座犬?(笑)

CIMG2617_convert_20090423133941.jpg
朝食です♪



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ドックランのマナーって本当に実はその場その場で
少しずつ違うの?って思いました。
もしかして、あの方達は今まであの方法で上手くいっていたのかも
しれないな~とか。色々と考え、学びましたよ。ただ・・・
あの場であの対応だと、自分の犬も飼い主の声で興奮度が
高まったし、他のワンコ(私達のワンコでなくても)テンションが
上がってしまうのでは?!と思いました。お尻の匂いをクンクン
したいだけなのにな・・って思ったのですが・・・

でも美味しかったよね~ご飯!最高!
量もたっぷりだったでしょ!!お腹満腹で楽しい時間が過ぎました。

是非是非、今度は沢山のラブで貸し切りしたいですね!!


No:786 2009/04/23 22:05 | ウェリナママ #WrF3WD/oURL編集 ]

同じです~!一度だけですが全く同じような思いをしました。大型犬がいるって分かってて入ってきたので、ご挨拶しようとしても無視!それで厭味ったらしくずーっと抱っこしてるんです!「マナーが何とか・・」とかぶつぶつ言いながら!ムカつくでしょ~。(笑)
だから出たら、すぐおろしたんですよお!だったら何で入るのか???もう後味悪かったです。。
ホテルのドッグランだと尚更皆気を遣いますよね?
ワンコ好きといえど色んな人がいますねえ。
大きい=凶暴とでも思ってるのかしら??
でもでも終わり良ければ全てよし!楽しい旅行で美味しいご飯で何よりでした♪多分私が取れなかったところです!


No:787 2009/04/24 08:47 | シルクママ #sisdfrvAURL[ 編集 ]

ウェリナママさんへ♪

 旅行をして宿泊先のご飯が美味しいと、とってもハッピィですよね♪
嫌な思い出はアッチへ追いやりましょうっ!(笑)
でもあんな飼い主見たのは初めてで、ヘンな人はいたけどあそこまでとは・・・ちょっとビックリでアングリしてしまいました。
ん~~、ドッグランって大体が小型犬用と大型犬用で分かれているのが殆どだけど、SAのドッグランとかは分かれてないしね~(ーー;) 
何だかケンカ吹っかけられた感が否めない私でした(/_;)
大型犬がダメであれば、敢えてドッグランに入ったりしないものね・・・。
今度は大型犬のみOKのペンションとかに行きましょう(笑)


No:788 2009/04/24 17:37 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

シルクママさんへ♪

 お互い気まずい雰囲気が残るのってサイアクです(>_<)
ましてやホテルのドッグランだったので、とっても憂鬱な気分になりました。
帰って頂いて良かった?!(笑) いえいえ、誤解を招くといけないのでそれ以上は申しません(^^ゞ
皆さん、同じような思いをされていらっしゃるんですね~。
確かに大きい=凶暴と思われているかも?
そんな事、全くないんですけどね・・・。
 シルクママさんもこちらのホテル、ご存知でしたか!
私達、こちらのホテルへのお泊まりお誘いを以前されたんですが、その時は都合が悪くてお断りしたホテルでした。
結構人気のホテルみたいですね! ペット宿?のグランプリとか取られているみたいです。
チャンスがありましたら是非!いらしてみて下さい♪



No:789 2009/04/24 17:44 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

うーん。
私もこういうことがあって
気を遣うのが面倒なので
ドッグラン自体に足が向かなくまりました(><)

折角ホテルのドッグランだと
とても残念気分になってしまいますよね。
フルールちゃんたちに大きなトラブルが降りかからず
何よりです!

何かあった時、
大型犬が不利な立場に立たされることが多いので
こういう問題は結構神経を使いますね。

お疲れさまでした~。


No:790 2009/04/25 06:21 | Naoko #no8j9KzgURL編集 ]

Naokoさんへ♪

 Naokoさんもこんな思いをされた事があったんですね~(/_;)
ドッグランは気軽に行きたいのですが、こういう思いをすると考えてしまいます。
和やかな雰囲気だったのが、一気にピリピリした空気になってしまって残念でした。
何か遇った時、大型犬が不利になりますね、確かに・・・。
以前、どこかのドッグランに行った際、トイプーのワンコが大型犬のワンコに当たっただかで骨折?したんですよ~。
あれもどうかなぁと思ってしまったんですけど、トイプーなら小型犬エリアで遊ばせて欲しいと思ってしまった一件でした。


No:791 2009/04/25 17:45 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
