
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

仲良し親子?(笑)

►2009/12/30 17:28 

 昨日から冬休みのモトピ家。
昨日は髪を切りに行ったり、フルールを病院に連れて行ったり。
ゆっくり過ごしました。

 ソファに寝転がって、仲良く寝んね(^^)

CIMG2822a_convert_20091230172742.jpg
オヤスミナサ~イzzz




テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

尿崩症?!?!

►2009/12/29 22:14 

 年末も近付いて来たし・・・と言う事で、年に2回しようと決めていたワンツ検査を先週土曜日にしてきました。


ツーは問題無し。
ただし、ワンは尿比重が低いと言う事で、再検査が必要と言われました。

尿比重??? ん??? 
すぐに聞くと???ですが、要は尿が薄いと言う事らしいです。

その時に検査した数値は1.010
普通は1.015以上ないとダメらしい。
微妙に少ない、でも他の身体検査は特に問題は見られない。
なので、翌日も尿比重だけ計って見ましょうと言うことになり、ワンを持って病院へ。

翌日の検査結果は1.012
その翌日も1.012

検査結果が変わらなかったので、水制限を1日やってみる事に。
いつもフードに入れている水を入れず、カリカリフードのままフルールに食べさせる事。
後は、フルールがどれ位飲水するかを計測する事。

で、結果。
1.021になっていました! 数値的には問題無いけれど。
でも飲水量は450cc程。昨日の午後から今日の夕方までですよ(ーー;)
少なすぎる・・・これじゃあストロバイトになりそう・・・・そう思ってしまいました。


 検査結果を見ると、私が水を与えすぎていたと言う事。
冬になると飲水量って減りませんか?
なので、結構多めにフードと一緒に水を飲ませていたのですが裏目に出てしまったようです。

 家庭犬になってから、ワンツ検査はどれ位したらいいか検討がつかなかったのですが、結果、して良かったと思いました。
協会では3ヶ月に1回でしたっけ?
ワンツ検査は義務でしたよね。
次回のワンツ検査は6月の予定ですが、その時は問題なくいけますように。



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

迷子札

►2009/12/28 21:58 

 あっと言う間にクリスマスも終わり、年末慌しくなってきました(^^ゞ
お久しぶりの更新ですm(__)m


 先日、フルールの迷子札をネットで注文してました。
そしてこの間、届いたのです♪


 ジャ~~~ン!!!!!


2009122819530000a_convert_20091228215245.jpg
苗字と携帯の下8桁は消させて頂きました(^^ゞ
転勤族のモトピ家、私の携帯番号がフルールとの命綱(笑)


 今まで使っていたのはブチッと切れてしまって(ーー;)
新しく作ってもらった迷子札~♪
クロラブに革は似合います(笑)  ← 完璧オヤバカ(^^ゞ

他のレザー用品も作って下さるみたいなので、ご興味のある方はLOVE&PEACE&DOGSまで、お問い合わせ下さい!

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

メリークリスマスっ!

►2009/12/25 10:46 

2009122417150000_convert_20091225104237.jpg



 昨日はクリスマスイブでしたね!
皆さんはどんなクリスマスイブをお過ごしでしたか?

 モトピ家はいつもと変わらず、+アルファ(ケーキ♪)がある位で終わりました。
ホントは本番は今日なんですけれどね(^^ゞ

キャンドルライトはココロをホッコリさせてくれます。


2009122417160000_convert_20091225104254.jpg
来年のカレンダーと一緒のクリスマスツリー。


いつもと変わらない様子にフルールも不満顔?

2009122421020000_convert_20091225104312.jpg
ちゃっかりクッションを枕代わりに使っています。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

初ポーク

►2009/12/22 19:16 

 先日、フルールのドッグフードが到着♪
やっときた~~! と言う事で、簡単に済ませていたフルールのご飯でしたが、

「そう言えば、フルールにと思って豚のヒレ肉、買ってたんだった!!!」

と思い出し、今日、ソテーしてあげてみました。

2009122218360000_convert_20091222191104.jpg
カッツンカッツンと食べてました~◎
初豚肉のお味はいかがですか~~?(^^)
フルールは相変わらずシッポブンブンで食べてましたけど・・・^m^


2009122218360001_convert_20091222191122.jpg
そして人間用の食事(笑)
ね?変わらないでしょ?(^^ゞ
フルールのご飯と殆ど変わらないんですよ~(^_-)
ちょっと質素ですけど(^_^;)
今夜はモトピ、お泊まりゴルフで居りません(笑)
なので手抜きお夕飯デス☆
今日は冬至。カボチャは昨日、炊いておきました。




テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

寒すぎます(ーー)

►2009/12/18 16:49 

 ここの処、とってもさむいフルール地方。
風がハンパなく冷たいのです(/_;)
仙台と変わらないですよ~!
でも多分、最高気温は全然こちらがあったかいんだと思うのですが・・・。
外出た途端、


サブイっっ


ので、フルールを抱っこしたくなります(笑)

お散歩から帰ってから私がする事。

その1 着替えたらまず、フルールを抱っこする。

これに尽きます(^^ゞ
あったかいです(笑)
多少、フルールは迷惑そうな顔をするものの、抱っこされるままになっています(^^)

冬になると、こういう事が出来るから嬉しい♪
夏はかなり迷惑だけど・・・(ーー;)

クリスマスもお正月も未だだと言うのに、早く春が来ないかなぁと思っている私でございました(^_^;)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ドアtoドアで1時間!

►2009/12/17 18:14 

 肉親の命日が近いので、京都の西本願寺まで行ってきました。
ヒトリで電車に乗って1時間。
1時間?!?! まぁ新快速ですけれど、ドアtoドアで1時間で京都に行けるんですよ!
初めて京都まで電車で行ってきました。

 昨日あたりからこちら、とっても寒くて(>_<)
北風が顔に当たると痛くてヒェ~~(ーー;)となります。
電車待ちでホームに立っているだけで凍えそう(笑)

 京都駅で降りて。
2009121711050000_convert_20091217180826.jpg
うっっサブイ(/_;)

 テケテケ歩いて。
2009121711300000_convert_20091217180846.jpg
西本願寺到着~♪
お参りして、伊勢丹に寄って帰りました(笑)

 4時間のお留守番を終了したフルールは、私が帰ってきたらケージの中で大暴れ(ーー;)
お腹空いて倒れそうでしたが(笑) 取り敢えずはフルールのお散歩に連れて行き、今は満足げに真ん丸寝。
2009121717360000_convert_20091217180904.jpg
ヌクヌクzzz~~~。
床暖はあったかいね~♪

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

フードがぁ(ーー;)

►2009/12/15 17:17 

 フルールのフードが残り僅か。。。
週末から手作り食を復活(^^)

フルールのメインは結構選ばなければいけなかったりします。
牛スジが最近は一番多いです。何しろ関西では、簡単に手に入る! 
ラムはたまに食べさせたりしています。
あとはお魚が多い。
メインを選んだらそれらを小さめに切って、お野菜をドボンと鍋に投入してグツグツ煮込む。それだけです。
そしてご飯を少々。
朝はヨーグルト付き。たまに生野菜(トマトやレタス)を入れて完成です。

 昨日の夜、シシャモを焼いて食べていたら、例の如くテーブルに大接近で鼻をプカプカさせてニオイチェック。
仕舞いにはお皿をペロッと舐めようとしていたので、
「フーちゃん、食べてみる?」
と、初シシャモを食しました(笑)
美味しかったらしく満足げ♪
でも塩分多いんでないの?(ーー;)
その後、特に水をガブ飲みするでもなく、平然としていたフルール。
大丈夫なのか??(^^ゞ

CIMG2819_convert_20091215171416.jpg
とっても久しぶりに見たオヤジ座り(笑)
股をオッピロゲ状態で、ちょっと目を覆いたくなります(ーー;)

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

久しぶりだ~~!!!(涙)

►2009/12/14 20:18 

 関西に来て3ヵ月超。
こちらはやっぱりウドンの文化なんだなぁと感心すること然り。
ラーメンに飢えているモトピ家は、週末に道頓堀にある一蘭へ行ってきました。
トンコツのラーメン、久しぶりです。
何軒かこちらへ来てからラーメン屋さんへ行ったのですが、どうも??なのです(涙)
一蘭だったらチェーン店なので、当たり外れは無いだろう!と行ってきたのですが、期待裏切らず、久しぶりに食べた豚骨ラーメンに涙・涙だったのでした(>_<)

2009121313410000_convert_20091214201129.jpg

でも並びまくりました。TDR状態(笑)
1時間は待たなかったけれど、かなりの列!にビックリ(^^ゞ
しかも道頓堀川の傍で待たされるので、寒くて凍えそうでした。
一蘭はよく、東京でも行っていました。六本木、東京ドームのお店で。
一風堂もこちらにあるみたいなので、今度行って見たいと思います(笑)

 その間はフルールさん、お留守番(^_^;)
ゴメンネ、フーちゃん。フードが来るまでは手作り食にするから許してね(^_-)
フードを先週、注文したのですが、入荷待ち状態らしくまだ来ないのです(^^ゞ
スッカラカンになりそうな、フルールのフードボックス。
フードが来るまでは頑張って手作り食作るぞっ!(^^)v


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

テレビを見る犬(^^ゞ

►2009/12/10 19:26 

 先日の怪我したブログを読んでくださって、ご心配頂いた皆様!
だいぶ良くなって復活出来ました(^^)
ご心配頂いてありがとうございましたm(__)m



 ワンコ達って、テレビを理解出来ているのかなぁ・・・。
最近の疑問です(笑)
と言うのもフルールさん。テレビを必ず見るんですよ~イッチョマエに。

ネコが出演していたらチェック!(めざまし土曜日のにゃんこの時間は大好き) 
ワンコが出演していてもチェック!!(平日はめざましの今日のワンコの時間は必ずチェック) 
今日なんて野球の場面でチェック!!!
まぁ、今日はCSで映画のタッチ(実写版。長澤まさみが南ちゃん役の。)をやっていて、キャッチボールの場面でテレビ前に仁王立ち(^_^;)

 パピーの頃からテレビはよく見る仔だなぁとは思っていましたが、映画を見る犬と言うのは・・・(^^ゞ
ワンコに因りけりなんでしょうけれど。。。
ちなみにヴィータは見ていませんでした。たま~にテレビのニオイを嗅いで、フンってカンジでしたが(笑)
フルールは釘付け状態なんです(^_^;)

 そして驚いた事。
昨日、所さんの笑ってこらえて? 日テレの番組を見ていたら。
東京でフルールとよくお散歩していた場所が映されていて。
テレビにわざわざ近付いて見てるんですよ~(^^ゞ
理解してるのかな?

 皆さんが飼っていらっしゃるワンコさん達、ニャンコさん達はどうですか?(*^_^*)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

満身創痍な私?(ーー;)

►2009/12/07 20:12 

 昨日の朝、公園コースをお散歩中に


   転びました(>_<)



あ、視界が変わる!!!! と思った瞬間、顔を守るべく手が地面に着いて、両膝強打っ!!!!!

ちょうど段差があるコンビニの前で・・・・・ は、はずかしい(/_;)


と言う訳で、両腕・両膝が痛くてタマリマセン(>_<)

前を歩いていたフルールとモトピは、慌てて駆け寄って。
フルールはナメナメ攻撃してましたが・・・・・・

ナメナメされても痛いのは治らず(T_T)

PCするのもシンドイので、暫く更新出来ません。。。ゴメンなさいm(__)m

CIMG2817_convert_20091207201012.jpg
フーちゃん、ゴメンね。
暫く長距離お散歩はお休みデス。。。
唯一の外出ワンツ、今日は全く引っ張られずに行く事が出来ました(/_;)


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

ヴィータのお誕生日

►2009/12/04 08:38 

 今日、12月4日は我が家の長女、初代パピー・ヴィータのお誕生日です。
5歳になりました。元気にしているかな?どうしているかな?
日盲のワッフルママとワッガパパの間に生まれた、末っ子ヴィータ。
パピーの時はいろいろヤラカシテくれたけれど、今はすっかりオトナになった事でしょう。

キャリアチェンジになったヴィータを引き取って下さったボラさんは、お子さんのいらっしゃる御家族。
きっと毎日ワイワイ遊んでもらったり、海に行ったりして遊んでいるかなと想像しています。

3歳まではお誕生日にプレゼントを送ったりしていましたが、昨年から送るのを止めました。
ヴィータには今の家族が居る、そう思うと躊躇してしまったから。

 いつの間にか、ヴィータに年を越されてしまった私。
犬の5歳は人間だと40歳に当るそうです。


ヴィーちゃん、お誕生日おめでとう!
5歳のお誕生日、きっとみんなからお祝いしてもらっていると思います。
病気しないで元気に過ごしてね、これはモトピとマッキィのココロからの願いです。

ひとりごとComment(6)Trackback(0) | Top ▲

かなりご無沙汰してます(^^ゞ

►2009/12/03 17:06 

 前回更新してから10日?!(^_^;)
ご無沙汰しておりますm(__)m

なんだかとっても風邪っぽい私(^^ゞ 熱も少々?あるっぽい私(^_^;) カラダだる~い私(ーー;)です。
PC開かなくなると、ドドドドドっっと開かなくなるのが当たり前になってしまうんですね(>_<)

 先週末はフルールを連れて近場ドライブしてきたり、いつも通りに過ごしたモトピ家。

CIMG2813_convert_20091203165503.jpg
箕面という処にある、visolaへ行ってきました。
映画館あり、ショッピングが出来て、犬OK! 所謂複合施設です。
今はvisolaから撤退してしまいましたが、こちらへ引っ越してきてソファを買ったお店が入ってました。
その時に、お店の人から「ワンコも連れて来て大丈夫ですよ」と教えて貰って、初めてフルールを連れてきました!
久しぶりの人の多さ(^^ゞ で、フルールも大興奮!!! 
嬉しかったみたいです♪

CIMG2814_convert_20091203165522.jpg
家に帰ってから・・・・・zzzzzz
フルールが顔を向けている方に、私達が座っているダイニングがあります(笑)

CIMG2815_convert_20091203165536.jpg
定番!丸焼き寝zzzzz


この夜は、久々手作り食をあげてみましたよ(^^)
CIMG2811_convert_20091203165446.jpg
トマト、牛スジ・エノキダケ・ニンジン・大根・大根葉の煮込み、ヨーグルトです。
関西に来て、改めて牛スジ文化だと感心しました!
スーパーに当たり前のように置いてあるし、置いてある量もハンパなく多いです!




テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
