
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

合格しました!

►2008/07/30 18:20 

 以前からホリスティックケア・カウンセラーのお勉強をしていましたマッキィですが、先日、最終試験を受けて、合格通知が来ました~

CIMG2330_convert_20080730181423.jpg
何処が間違ってたんだぁ~~

一応これで修了ですが、今週末は食育のセミナーに参加して来ようかと思っています(笑)
何だかこれだけお勉強したのは久しぶりで(^^ゞ
ホリスティックをやると、手作り食・アロマ・フラワーレメディ・マッサージとどんどん裾野が広がって行く勢いです・・・・・
これもフルールが居るお陰?です


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

マッキィ日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

週末日帰りの旅

►2008/07/28 14:43 

 週末の土曜日。
モトピ家は仙台に日帰りの旅をして参りました(笑)
強行旅行?いえいえ、モトピ家ではこれが当たり前?

 朝6時過ぎに出発し、今回の行き帰り共に渋滞にハマらず順調に行く事が出来ました。
途中、雨が降ったりと言うのはありましたが、これ位は、ね!
フルールは・・・と言うと、いつもの定位置で寝返りを打ちつつ。。。
何でもいいんだけど~。
助手席の足元全スペース占領されていたら、私、足は何処に置けばいいのよ~~。
普通、地面に対して足の裏を平行に置くのが定番ですが、車に乗るとフルールに占領されて足首から地面に対して90度(ーー;)
少しの間だったら良いんですが、長時間になると足がビリビリ痺れてくるんです、これが。。。
フ~ちゃぁ~~ん。。。。。(ーー)

 そんなこんなで、仙台に無事到着。
最初、仙台の日本盲導犬協会へ行く事にしました。
お買い物があったりしたので、サクサクっとお買い物し、訓練犬にも会ったり、懐かしいPRワンコにもあったり~~。
630_convert_20080728142608.jpg
職員さんから、
「何ヶ月齢ですか?」
と聞かれ続けました~。フルールはラブにしたら小柄なので、よくパピーと間違われるんですが・・・。
それプラス、落ち着き無さ過ぎるので~~~。

 そもそも、今回の仙台旅行。
私の「利久の牛タンが食べたいっ!」の一言で決まりました(笑)
仙台に居る時も、たまに食べに行っていましたが、離れると余計恋しくなる物で(^^ゞ
猛烈に食べたくなって行って来ました。
仙台は東京よりも気温差約10度涼しく、快適~♪
せめて東京も、夜は25度以下になってくれればカラダも楽なのに・・・(>_<)
で、懐かしいお買い物スポットで(笑)、お買い物して帰ってきました。

631_convert_20080728144029.jpg
ぐったりフルール(^_^;)
この写真は昨日のお散歩から帰ってからモトピがカシャリしたものなんですけどね(^^ゞ

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

すいか犬

►2008/07/25 11:18 

 今年、初スイカを食しましたモトピ家です(笑)
甘くて美味しい香りに釣られて、フラフラと寄って来るフルール。

鼻をプカプカさせて(笑)、目は真剣にスイカを見つめ、口からはおヨダレが~~(^^ゞ

629_convert_20080725110921.jpg
「OK!」
と言うのも聞かず、パクッ・・・・・(ーー;)
シャリシャリ言いながら食べます。
もっと無いの~~?
食べ終わるとそんな目で見つめられ、ついついまたもう一つ、また一つ。
あまりあげないですよ~、フルールさん(爆)
極力、人間の食べ物はあげていませんが、果物類はよくあげています。
リンゴ・イチゴ・バナナ・ブドウ・ミカン・オレンジ・桃・スイカ。。。。。。
あげるとキリが無いですね(^^ゞ
野菜類はニンジン・キャベツ・キュウリ・レタス。
出来れば手作り食もチャレンジしてみたいのですが、家庭科関係はニガテな私(^_^;)
さて、どうなりますか・・・・・・。
って今日、縫製ボラの登録をしようと思っているのですが、無謀かなぁ・・・・・・・

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ベッド犬?

►2008/07/24 19:17 

 やっぱり午後になると熱々のベッドルームへ行きたがるフルール。
だ~か~ら~。
ベッドルームは西日が入るし、暑いでしょ~~!
なんて言う事も聞く筈無く、トコトコトコトコとリビングからキッチン→廊下を歩いてベッドルームへ行こうとします。
なので、キッチン→廊下へ行く途中のオートクローズゲートを午後から閉じる事にしました
諦めも早いフルール。すぐに座椅子へ直行・・・・。

 最近はお腹の調子も良くなって来たので、13時~14時頃におやつをあげています。
その時によって、サツマイモだったり馬のアキレス腱だったりいろいろですが、この時間になるとお行儀良くお座り状態。
こういう時のお座りって、本当に姿勢がよろしい(笑)
思わず「プッ」と吹き出すほどです
まぁ、いいかぁ~(^^ゞ
可愛いのは変わらないしね~♪なんてオヤバカ全開ですが(笑)
満足げにおやつを食べるフルール。大好きです☆

CIMG2247_convert_20080724191408.jpg

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

暑いです。。。

►2008/07/22 17:04 

 毎日暑いですね~~。
夜も温度が下がらず、ここのところエアコンにず~~っとお世話になっている日が続いています(笑)
それなのに~~!

 フルールったら涼しいリビングには居ないで、暑いベッドルームへ行きたがるんです。
今もベッドルームに行っています。
な~ぜ~じゃ~~?(ーー;)

 我が家の間取りって非常に変則的になっていて、リビングとキッチン、ベッドルームが壁で隔てられています。
昼間はリビングだけエアコンを点けているので、ベッドルームは非常に暑い(^^ゞ
西日が入って来ると、ベッドルームはもっと暑い!(=今の時間帯が最も暑いっ!)

 フルールは?と言うと、ベッドルームの床で寝そべっていたり、時々ベッドに乗っかってヘロ~っと寝ている時もあります。
で、今ベッドルームへ行って見ると・・・・・

CIMG2316_convert_20080722171524.jpg
広々ベッドの上でグデ~~としていました(ーー;)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

熱帯夜

►2008/07/20 19:25 

 毎日暑い日が続いています汗とか
フルールのお散歩も、朝7時前から行くようにしていますが、それでも暑い暑い(>_<)
お散歩の出発が遅くなると、地面も熱くなり、火傷しそうな程です。

 今日はモトピとフルールのシャンプーをしました。
いつものぐりさん石鹸。今日からハッピー・カレンデュラ★でワシワシ洗い~キラキラ(水色)
今日はフルールとのシャンプー風景をアップ♪

CIMG2308_convert_20080720191138.jpg
いつも石鹸をナメナメするフルール。あまり舐めないで~(ーー;)
CIMG2310_convert_20080720191200.jpg
いつも野生児なフルールさんですが、濡れていていつもよりもワイルダーに(笑)
CIMG2311_convert_20080720191219.jpg
モトピの手入り写真です。
泡立ち良くて、泡切れ良し! ワシワシ洗った後はシャワーで流します。

CIMG2312_convert_20080720191607.jpg
先日、いよかんさんから作って頂いたフルール用のバスロープ。
軽くタオルドライした後に、バスロープを着せました。
CIMG2313_convert_20080720191626.jpg
フードを被せたフルール図(^^ゞ モガイテます(笑)
CIMG2314_convert_20080720191718.jpg
フードが右側にズレテますが・・・。やっと生きた心地?(^^)
CIMG2315_convert_20080720191738.jpg
暴れまわるのでバスロープがズレズレです涙

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

那須

►2008/07/18 18:52 

 昨日、モトピは有休を取りました。
「平日にしか出来ない事をしよう!」
と言う事で、さて!何しましょうか~~。

 そう言えば、今日オープンのアウトレットがあるって言ってたから行ってみようっ!
と言う事になり、那須ガーデンアウトレットへ行く事になりました(笑)
朝はゆっくり出発。また渋滞にハマる事無く、近くまで来たのですがここでアウトレット駐車渋滞にハマり。。。昨日はオープンだったからかもしれないですが平日です。
東北道西那須野塩原インター出口から一般道をひたすら走るのですが、あくまで一般道なので土日、渋滞になったら大変だなぁと思ってしまいました。
一般道なので、民家もありますし。。。。

 で、無事駐車する事が出来、いざ!アウトレットへ。
・・・・・・・・超遠い駐車場だったので到着まで歩く・歩く・歩く・・・・・・・・・・・・
昨日、暑かったんですよね(^^ゞ
フルールさん、舌が横向き出。
モトピも私も汗カキカキ。

 まず前置き(^^ゞ
私達も悪かったのですが(笑)
アウトレット慣れしているフルールのハズだったのですが、オープンイベントで着グルミの人が居て。
「フーちゃん、お友達だよ~」
なんて言ってしまったんです。お友達=犬と理解しているフルールなので・・・。
着グルミの人をスルーしたフルール。
ふと足を止め、上を見上げ、みるみる内にモヒカンにびっくり
「ウゥゥワンっ ゥワンっ ゥワンっ ゥワンっっっ!!」
ギョギョギョッ(>_<)
フルール吠えまくり~~。
着グルミさんビックリ。周りの人大笑い。
「すみませ~ん(/_;)」
と直謝りの私達でしたトホホ(>_<)

 あまりカメラカシャリしませんでしたが、アウトレット入り口付近をアップ!
628_convert_20080720180158.jpg

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

だいぶ良くなりました(^^)v

►2008/07/16 10:56 

 お腹の調子があまりよろしくなかったフルールさんですが、だいぶ良くなってきました。
サツマイモやサプリ効果だと思います。
以前のコロコロツーに(^^)v
良かった~!
暫くこのサプリは続けてみようと思っています!


 それにしても暑い~~~(ーー;)
夜はエアコンをオフにして寝ているのですが、夜中起きてしまいます。
省エネ対策でリビングでフルールと一緒に寝ようかなぁ(もちろんエアコン点けて)・・・。
あ、今はリビングのエアコン、夜は消してますよ~。
でももっと暑くなったら・・・・・
お散歩も朝早く(モトピが)行ってくれて、夕方18時過ぎに行くようにしています。
でもワンツがガマン出来ないらしいフルール。
たまにワンツ連れてけ!吠えが・・・・。
昨日は玄関が水たまり(@_@;)
もしかして・・・・・・・・・・・
家の中でこんなにする事無かったのに~~(>_<)

2008071610500000_convert_20080716105435.jpg

久しぶりの座椅子犬(^^ゞ

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

日光

►2008/07/14 18:08 

 一昨日、フルールを連れて日光へ行ってきました。
東京は暑くて暑くて居られない!なんて言っていたら、涼しい処へ避難しようと言う事になり、日光へ。

 首都高から東北道、日光宇都宮道路を通り、山へと向かいます。
行きも帰りも順調で、渋滞無くスイスイ~(^^)
何で仙台に行く時は事故に巻き込まれるのでしょう?(笑)
いろは坂に差し掛かった頃、少し涼しくなってきました。
エアコンの効きが違って来たのです。
試しに窓を開け、車の天井も開けてみたら、
「すずしい~~!」風が入ってきて、快適モードへ突入しました(^^♪
ヘアピンカーブの連続のいろは坂。
フルールはいつもの助手席の足元に居て、居心地が悪そうな顔。
「フルール、シットじゃなくてダウンしてなさい」
と言うと、ダウン姿勢になりヘアピンカーブを耐えてました。

 621_convert_20080713220604.jpg

戦場ヶ原を越えて暫く行くと、湯滝と言う場所まで来ました。
湯滝のテッペンでカシャリ!

622a_convert_20080714190108.jpg

湯の湖から湯滝へ水が勢い良く流れていきます。(モトピの顔隠し(笑) バックは湯の湖です)
付近は硫黄臭がプンプンでした。
でもマックス涼しかったのはこの辺り!

 その後、戦場ヶ原付近へ戻り、またまた休憩して。
623_convert_20080714185704.jpg

624_convert_20080714185745.jpg

後ろは男体山。そして戦場ヶ原。
フルールが小さく写ってます(笑)

 その後、竜頭の滝へ。
625_convert_20080714185824.jpg

去年、白糸の滝へ行ったので、音には慣れていたようで~(笑)
全く平気な顔をしていたフルールです(^^)

 その後、中善寺湖畔の二荒山神社へお参り。
626_convert_20080714185854.jpg

華厳の滝にも行きたかったのですが、人間大好きフルールを連れて行くのはちょっと勇気が要る・・・。
もう少し落ち着いてから行こうね!と言う事になり、帰路へ着いたのでした。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ん???

►2008/07/10 18:26 

 オモチャ誤飲事件から早一週間。
フルールは相変わらずです。
でも火曜日の夜。1日の最終ワンツを大体22時~23時頃にさせているのですが、その時にPちゃんだったらしく、泣きが入った顔でモトピが帰ってきました。
どうしたのかなぁ・・・。
ちょっと心配なのですが、元気は有り余り気味(^^ゞ
ネットでお試しに、腸内環境を整えるサプリを購入してみました。

2008071018210000_convert_20080710182459.jpg

効果があれば嬉しいのですが、今夜からチャレンジっ!

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

そろそろ梅雨明け?

►2008/07/08 18:51 

 今日のお天気は忙しかったです(笑)
朝は曇り。さぁ!起きようと思ったら雨が降り出し、フルールのワンツ出しの時は小雨。
毎朝、モトピがTBSをつけるんですが、「きょうのワンコ」の時間になるとフジに変えます。
その時間帯はお台場大雨だったみたいですが、家の辺りは曇り。
そんなに距離的に離れていないのですが、お天気は全く違うのにビックリ(^^ゞ
モトピを送り出し、空が段々曇って来たからとフルールのワンツ出しに出て。
その後、いきなりの大雨。バケツを引っくり返したような大雨でした。
1時間もしないうちに雨も止んで、晴れ間が出てきて。
その後また曇りで、夕方のフルールのお散歩の時間帯も運良く曇り空で帰って来る頃にまた雨粒が。
 大雨が降り出すと、そろそろ梅雨明けかなぁ?なんて期待するんですが、実際どうなんでしょう?(笑)
雷が鳴ると相変わらず地蔵フルールに変身しますが、コワイんだからしょうがないかぁ・・・。

620_convert_20080708185014.jpg

日曜日、ご近所さんをお散歩したついでにカシャリ!

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

週末♪

►2008/07/07 18:32 

 皆さんにご心配をおかけしましたが、フルールはいつものパワフルールになってきました(笑)
週末、元気を取り戻したフルールを連れて、代々木公園へ。
ドッグランはまだ無理と判断して、気分転換に公園内をグルッと一周お散歩。
代々木公園は木陰もいっぱいあるし、噴水もあるし。
たまにゆっくりお散歩するのも悪くないですよね!

619_convert_20080707183023.jpg

この日は暑くて暑くて(^_^;)
でも木陰が多いので、時折涼しい風も吹いてました。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

テンションダウン↓

►2008/07/04 22:05 

 昨日、催吐剤を飲まされてからテンションダウン気味のフルール。
今日1日、テンション低かった~~↓
こんなテンション低いフルールを見るのは今まで無かったんじゃないかな?と思えるくらいです。

 昨夜のフードは無しで、今朝から80gを完全にふやかして。
そして今夜は100g。
食欲は旺盛で、葛練りはワンコのお腹が緩かったりした時にいいよ~と教えて頂いたので、葛は栄養価が高いし、フード量が少ないからあげてみようかと、葛練りをフードに混ぜてあげてみたのでした。
結局いつもフルールが食べているフード量の半分強。
やっぱりチカラが出ない?エネルギー不足?なのか、お散歩の引っ張りも無く帰ってきました。

 徐々に元気になってくれればいいなぁ。
あのハイテンション+元気ムスメのフルールが、少し恋しいマッキィでした。

613_convert_20080704220417.jpg

先週土曜日のドッグガーデンにて。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

大事件!!!!!

►2008/07/03 15:57 

 今日はファービーちゃん&ピース君とで遊んでもらう約束をしていました。
明日は雨と言う事だったので、疲れてもらって丁度いいかぁ♪
とっても安易な発想で(^^ゞ

 約束通り、いつもの待ち合わせ場所で。
多摩川グラウンドでボールを持って来いしたり、おもちゃで遊んだり。
フルールはボール犬なので(^_^;) 
ボールを見ると、誰よりも先に大反応↑
例え、ファービーちゃんやピース君がボールを咥えていても、横取り状態cry
育て方、間違ったかな・・・・・orz

 ピース君のママが、フルールにピース君のおもちゃを与えてくれました。
フルール、おやつを見せても来ない位、とっても気に入ったらしい(^^ゞ
全く見向きもせず、おもちゃをカミカミカミカミ・・・・・。
と、いきなりそのおもちゃが無くなり、エ?!?!?!? もしかして飲み込んだ?!?!?!
大変だっっ!と、すぐにご近所の動物病院へ行く事になりました。
いつもファービーちゃんが行っている動物病院です。
動物病院って木曜日休診の処が殆どなんですが、ファービーちゃんが行っている病院は水曜休診。
運が良かったです。

 フルールを診察してもらい、レントゲンを撮り、おもちゃの有無を確認。
ありました! 写真で見ると、ミッキーマウス型をして写っていましたえぇ
吐かせるのが一番ベスト。
でも吐く途中、食道でもし、つっかえたら緊急手術。
だったら開腹手術の方がいいのか。
飼い主の判断 = 私の判断。
取り合えずは吐かせて、ダメなら開腹手術をお願いしました。

 フルールは催吐剤を飲まされ、お腹をマッサージされ、気持ち悪そうな表情に。
とその時。私のメールを見たモトピからの電話が携帯 ピンク
外でフルールの状態を説明して、診察室に戻ったら!
無事、吐いていました!!!!!
良かった~~、ホッとした~~~涙
で、戦利品(>_<)がこれ↓

2008070314400000_convert_20080703155400.jpg


 今までおもちゃを飲み込んだ事は無かったのに。。。
ワンコ飼いの皆さん! フルールの二の舞いにならないように、お気をつけ下さい(ーー;)
そして、ファービーちゃんママさん・ピース君ママさんには、フルールの診察が一通り終わるまで、お待ち頂いてました。
ありがとうございますm(__)m
そしてピース君の大切なおもちゃを破壊して、ゴメンナサイm(__)mm(__)mm(__)m
これに懲りず、また遊んで下さいね!


 フーちゃん、今日の夜ご飯は抜きだからね~~。
(決して意地悪では無く、病院からの指示です笑)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

盲導犬まつり

►2008/07/02 18:06 

 6月も最後の日曜日。
久しぶりに神奈川の訓練センターへ行ってきました。
この日は住んでいるマンションの配管清掃で、午前中は抜けられず、お昼から1時間断水するとの事。
じゃあ配管清掃が終わったら何処かに避難しましょう!(笑)と言う事で。
大雨の中、「盲導犬まつり」開催中の神奈川のセンターへ行ってきたのでした。
あ、別に避難の為だけでセンターへ行った訳ではありませんよ(^^ゞ
フルールのおもちゃを調達に。結局Tシャツやらいろいろ買いました。

 フルールさんはケージの中でお留守番。
雨の中、ビシャンコになるのは避けたかったのでお留守番をしてもらいました。
結局連れて行かなくて正解!
フルールを連れて行ったら大変な事になっていました(>_<)
センターにはパピー達が勢揃い♪
こんな可愛い頃もあったなぁ~~(遠い目・・)

フルールは未だに大型犬を見ると大興奮する 

ラブラドールには特に反応高っ

パピーにも容赦なし

相手にしてくれないと挑発吠え(※但し、相手が先に吠えると大人しい)


 こんなフルールを連れて行ったら・・・・・・・・(想像するだけでコワイ)
躾け教室でも通わないとダメかしら?
なんて考えたりもしますが、元盲導犬候補生で躾け教室通うって言うのはどうなのかなぁ~。
只今モトピ家。真剣に検討中です(@_@;)






テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

フルール日記Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

お知らせ

►2008/07/02 17:45 

最近、ヘンなコメントが多いので、環境設定を変更しました。

コメントは管理者が承認後、表示するようにします。

表示まで時間がかかる場合もあるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します(*^。^*)


お知らせComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
