
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初ポーク

►2009/12/22 19:16 

 先日、フルールのドッグフードが到着♪
やっときた~~! と言う事で、簡単に済ませていたフルールのご飯でしたが、

「そう言えば、フルールにと思って豚のヒレ肉、買ってたんだった!!!」

と思い出し、今日、ソテーしてあげてみました。

2009122218360000_convert_20091222191104.jpg
カッツンカッツンと食べてました~◎
初豚肉のお味はいかがですか~~?(^^)
フルールは相変わらずシッポブンブンで食べてましたけど・・・^m^


2009122218360001_convert_20091222191122.jpg
そして人間用の食事(笑)
ね?変わらないでしょ?(^^ゞ
フルールのご飯と殆ど変わらないんですよ~(^_-)
ちょっと質素ですけど(^_^;)
今夜はモトピ、お泊まりゴルフで居りません(笑)
なので手抜きお夕飯デス☆
今日は冬至。カボチャは昨日、炊いておきました。





テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

おやつ

►2009/10/26 14:41 

 久しぶりの更新ですm(__)m
ご無沙汰しております(笑)

 今日はこちら、雨。
肌寒くて床暖をスイッチオンしてしまいました。
ここの処は夜だけオン!していたんですが・・・。
確実に寒くなっているんですね~(^^ゞ

 久しぶりに今日、フルールのおやつを作ってみました。
あ、人間のオヤツでもOKです。
何の事はない、卵ボーロなんですが。
何気に作って、食べてみたら止まらない(笑)


2009102613230000_convert_20091026143916.jpg
フルールも大興奮で食べていました(^^)
色がちょっと濃いのは、きび砂糖を使ったため。
それに少しだけ焼き過ぎたかな?(^_^;)
カロリーはちょっと多いので、1日2~3粒でストップ!
でもシッポブンブン♪で食べてました。



 追記;
お問い合わせが多かったので、タマゴボーロのレシピをアップします!
お砂糖の量等は、お好みで加減して下さいね♪

材料 : 片栗粉 150g (コーンスターチでもOKかな?まだ試した事、ありませんが(^^ゞ )
       お砂糖   50g (結構甘く出来上がります。ワンコ用なら蜂蜜等で。)
      タマゴ  1個  
     お好みでミルクを小さじ1程 
     (ワンコ用でしたら牛乳ダメなワンコも居ると思いますので、スキムミルク等で代用を。)

作り方 : タマゴを割ってお砂糖と混ぜ合わせ、片栗粉・ミルクを加えていきます。
       混ぜ合わせたらオーブンを180度に温めておいて。
       天板にクッキングシートを敷いて、生地を丸めて並べていきます。
       丸め終わったら天板をオーブンに投入。15分程焼いて出来上がりです!

 ニンジン等をフードプロセッサーで細かくして入れても美味しそうです!

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

手作り食のきっかけ

►2009/05/28 20:38 

 最近はフルールに大体週末に限ってですが、手作り食を作って食べさせています。

 そもそも手作り食にしようと思ったきっかけ。
ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取って、手作り食もいいかも~と思ったから。
そして、フルールのお腹の調子がイマイチだったから。
そしてそして。よくブログに遊びに行くみんなのぐり。とその姉さん。で、ぐりさんご飯がとっても美味しそうだったから。
(Naokoさん、勝手にリンクしちゃいましたm(__)m )
の3点です(笑)

 最初、どんなものか全く分からなかった手作り食だったので、セミナーを受けに行きました。
ペット食育協会のセミナーです。
特にインストラクターとかにならなくても、自分の知識として頭に入れたかったので、入門編として。

 最初は迷いますよね。
私もそうでした(^^ゞ 正直言うと、未だに迷っています(笑)
いきなりカリカリドッグフードから手作り食へ・・・なんて。
なので、始めはお野菜のトッピングから始めてみた私。
トマトやキュウリ、キャベツ、大根などなど、生野菜を細かく刻んでドッグフードにトッピング。
お腹の調子が悪くなければ徐々にドッグフードの量を減らしつつ、煮込み料理をあげてみたり。
と試行錯誤状態でした。

 まず、フルールの傾向を見ていると。
フルールはチキンを食べるとお腹が緩くなる傾向なので、手っ取り早く魚の水煮缶とお腹に良いとされるお野菜類を煮込んであげていました。
途中、味噌煮缶をあげたりもしました、そう言えば。
カロリーが高いんですよ、水煮缶より(汗)
で、アドバイスを頂いたりして、水煮缶オンリーに今はしています。

 そして次に頭を悩ませる問題・・・量です。
手作り食の本を読んでいると、ワンコの頭の鉢位と書いてあったり、セミナーでも言われて。
その量を遙かに超える量をあげていたのですが、体重は増えないんです(笑)
お野菜メインで作っていたからかも?しれません。
替わりに。
フルールの毛が、パサパサしてきたのです(^^ゞ
これって油が少ないって事か?!
と気がつき、サプリメントをプラスするようになりました。
フルールが今、食べているサプリメントは2種類あります。
NaturVet ブリュワーズイースト&ガーリックwithオメガ脂肪酸と言うのと、カラダよろこぶ発酵50種ブレンド
お腹の調子と言うのが頭から離れないモトピ家。
お腹に良いとされるビール酵母・発酵食品類は必ず取らせるようにしています。

 NaturVetにはビール酵母はもちろん、虫が嫌うとされるガーリックも入っているし、被毛の艶が良くなるとされるオメガ脂肪酸が入っているのです。
発酵50種ブレンドは、その名の通り、発酵した野菜が細かくされて乾燥したもの。発酵食品はお腹に良い!
注意! ; 別にグリーンドッグさんの回し者ではありませんっ笑)

 と言う事で。サプリ類は2種類、食べています。

CIMG2688_convert_20090528202841.jpg
この日はモトピ家、お家焼肉でした!
ホットプレートでラム肉を焼き、生野菜(レタス&トマト&キュウリ)をトッピング。その下には湯掻いたうどんがあります。


 手作り食の効果は、正直「喜んで食べてくれる!」
あとはツーの量が少ない事。激減って言うくらい少ないです(笑)小型犬か?!って思います、最初(^_^;)

 でも、喜んで食べてくれて、しつこい位食器を舐めまわす。
この姿を見れると、手作りにして良かったなぁと思います(*^_^*)
完璧、オヤバカです(^^ゞ

手作り食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

フルールご飯

►2009/05/01 19:17 

 お久しぶりのフルール手作り食です!

GWに入ってから、手作り食を再開しております(^^)
今日はチャーハンを作ってみました。


 ジャ~~ン!

2009050118460000_convert_20090501191428.jpg
生姜をみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、大根を細切りにしたのを炒めます。
ラム肉を炒め、キャベツを細切りにして炒め、ご飯を加えました。
後はトマトを切って入れてみました。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

お久しぶりに♪

►2009/03/01 19:25 

 昨日は何処か、フルールを連れて遠出しようかなぁと思っていたのですが、前日までに降り続いた雨で地面はグチャグチャで(ーー;)
遠出を断念しました。
雨続きでまともにお散歩出来ていなかった1週間だったので、ドッグランでも連れて行きたかったなぁ(-_-)

 ちょっと機嫌を良くしてもらおう!(?)と(笑)
お久しぶりに手作り食を作ってみました。

CIMG2547_convert_20090301191842.jpg
作っている間中、ソワソワモード♪

CIMG2546_convert_20090301191826.jpg
手作り食のニオイをいっぱいクンクンして(^^)

CIMG2545_convert_20090301191809.jpg
今回はチャーハンにしてみました。
ごま油を少しフライパンで熱して、細かく切った大根・しめじ・キャベツ・ラム肉を炒めて、最後にご飯を併せて炒めました。
トッピングはトマトとミズナです。

 手作り食にすると、ツーの量が激減します(笑)
ドッグフードだと大量のツーなのですが(すみません、デリカシーのない話です笑 )、手作り食だとドッグフードの時より半分位の量かなぁ? (ちょっとオーバーか?)
でもやっぱり手作り食の方が、フルールは嬉しいらしく(笑)
食べている間はず~~っとシッポブンブン状態でした(*^_^*)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

なんだかとっても調子ワルっ

►2009/01/05 11:50 

 今日からモトピ、本格始動致しました♪
年末年始のお休みが長いと、ちょっと曜日の感覚が無くなってしまって(笑)
あれ?今日は何曜日?と何度聞いたことか・・・。

 さてさて。
タイトルに書いた通りなのですが・・・・・。
あらまぁ、フルールさんのお腹がユルユルさんになってしまって、ちょっと困っています。

う~~~~~ん。
・・・・・・・・・・・・・

 この年末年始のお休み中は、殆ど(ほぼ毎食。1回だけドッグフードって事がありました)手作り食オンリーでした。
ず~~っと調子◎だったのですが、昨日辺りからユルユルさんです(泣)
完璧Pちゃんって訳ではないのですが、地面に付く位ベッタリって訳ではないのですが。
軟便です(ハッキリ)。

 で、今朝は葛を食べてもらいました。

2009010507130000_convert_20090105113926.jpg
葛を水で溶いてから火にかけます。どろどろに透明になったら火から下ろし、冷ましてから食器に入れて。
あとはヨーグルトとリンゴのコンポート。
最近、そう言えばヨーグルトを食べさせてなかったなぁと思い出しました。
だからか?
ワンコによってはミルクでお腹を壊す場合がありますので、要注意!
フルールはその点、ヨーグルトを食べても大丈夫です。
ヨーグルトを食べてお腹の調子が良くなること、実験済み。
我が家のヨーグルト、いつも作っている自家製です。普通のミルクで作っていますが、砂糖は入っておりません。
そしてリンゴのコーンポート。我が家にリンゴが山程あって、使い道に困っていた(笑)
で、昨日。コンポートをフルールにも食べられるように作ってあった訳なのです☆
もちろん、人間にも食べられます(笑)

 まだ様子見(朝1回してから、まだしてない)の段階なので何とも言えませんが。
調子が悪かったら、さっきお散歩した時にしたハズ。
また後で結果が分かりますが、ちょっとドキドキ感のマッキィです。


2009010512360000_convert_20090105123831.jpg
さっき2時間程お散歩してきて、ぐっすりモードのフルールです(^^ゞ

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

今年もありがとうございました♪

►2008/12/31 21:27 

 今年も沢山の方々に。
私のこの拙いブログにお越し頂いて、どうもありがとうございましたm(__)m

モトピ家、無事にこの1年過ごす事が出来ました♪
今年はフルールが家族として加わり、ワンコ生活のリ・スタートとなった年でもあります。
PWは暫しの間お休みですが、フルールが落ち着いたらまた再開したいと思っているマッキィです。

 さて。今日は大晦日。

 人間メニューとフルールメニューをアップしたいと思います(笑)


 まずは人間メニュー。

2008123118450000_convert_20081231205721.jpg
煮豚を作ったのをお夕飯に加えました。
上がお塩で煮豚にしたもの・下がお醤油で煮豚にしたものです。そして忘れてはいけない!年越しそば。


 そしてフルールメニュー。

2008123118150000_convert_20081231205741.jpg
本日の材料はこれ。
ラムチョップと大根・人参・先日ゲットした玄米ビーフン。
これを煮込みます。

2008123118480000_convert_20081231205700.jpg
出来上がったものがこれです。
ラムチョップは骨から肉の部分を取って、煮込んでいます。


バックに音声が入ってますが、テレビです(^^ゞ
食べ終わった後も、しつこくナメナメしてました~(^^)


 2008年もあと2時間余り。
このブログを読んで下さっている全ての皆様へ。

 来年も良い一年となりますように、モトピ共々お祈り申し上げます。
今後とも、フルールな日々を宜しくお願い致します。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

チキンOK?

►2008/12/29 10:23 

 クリスマスも終わり、街中もとっても慌しくなってきました~。

 モトピも冬休みに入ったので、連日手作り食にしています。
前回のコラーゲンスープを食べてから、フルールのお腹もそんなに悪くなかったので、昨日、チキンを入れての手作り食を作ってみました。

2008122808530001_convert_20081229101933.jpg
チキンは一口大に切り、大根・人参・小松菜・椎茸・生姜で煮て、最後に卵でとじてみましたよ♪
あとはオカラ。

 結果。
ちょっとお腹は緩かったけれど、チキンメインのドッグフードを食べていた時に比べたら!!
全然OKでした♪


2008122815370000_convert_20081229101955.jpg
なんだかとっても野生児なフルールの表情(ーー;)
昨日の夕方は、多摩川の河川までお散歩してきましたモトピ家でございます(^^)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

Wii と 手作り食

►2008/12/23 21:22 

 モトピと一緒に、今日は横浜までデートしてきました(笑)
フルールさんはお留守番。
「ちょっと良い仔にしててね~♪」
フルールはとぉっても不満そうな顔をしていましたが、牛皮ガムをあげてハウスさせて。

 で、やっと↓これをゲットしてきましたよ~!


2008122314530000_convert_20081223210649.jpg
これで来年は痩せるゾっ! (ムリだっ!って・・・・)


 ちょっと長めのお留守番だったフルール。
帰宅してからとってもハイパーで、ジャンプチュウの嵐でございました・・・(トホホ)

 で、少し申し訳なかったなぁと思った私。
よし!今夜は手作り食で挽回だっ!と単純に思ったのです(笑)

2008122318590000_convert_20081223210710.jpg
人間も食べました同じ食事です。
随分前、いつも訪問させて頂いているぐりさんブログに紹介されていたコラーゲンスープ。
チキンを食べるとお腹ユルユルになるフルールさんですが、お肉自体は入れずにスープのみ。
ぐり姉さんのレシピに、ちょっとだけアレンジして、手羽先・大根・人参・茄子・山伏茸・小松菜・生姜を入れて煮ております。
フルールさんには手羽先以外を食して貰いました。
後は生のトマトと十六穀米。


 これで満足したのか、今夜のフルールさんは・・・・・・

2008122320320000_convert_20081223210729.jpg
クッションをオシリに敷いて、グググググ言いながら寝ております(^^ゞ
オヤスミナサイ、デスzzzzz


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

手作りです(笑)

►2008/12/22 09:33 

 週末は予定が立て込んでいて(^^ゞ
土曜日曜はお約束の手作り食の日ですが、いつものフードでガマンしてもらったフルールさんです(^_^;)

 冬至の日曜日。
朝、手作り食を多めに作ったお陰で、夜・翌朝分と出来上がりました。

2008122108290000_convert_20081222091914.jpg
十六穀米・生のトマト
ブロッコリー・鮭の水煮缶・茄子・生姜・大根おろしで煮込んで、最後に葛餡を入れてみました。


夜は。
冬至だったので、カボチャと小豆のイトコ煮を作り、フルールにも食べてもらいましたよ(笑)

2008122118120000_convert_20081222091933.jpg
朝、十六穀米だったのを夜はカボチャと小豆に変えました。


 最近、ちょっとまたお腹が緩めになってきたので、大根と葛を使って手作り食を作ってみました。
トマトも小豆も整腸の効果有りです!
本当は鶏肉を使えると一番ラクチンなのですが、チキンを食べるとテキメン!お腹ユルユルになるフルールさんなので、手作り食の時はお魚系にしています。
普段はラムアンドライスのドッグフード。
シッポタラ~ンのいつもの食事ですが、手作り食になるとブンブン振り続けるフルールです。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

手作り動画

►2008/12/13 19:53 

 週末。フルールお待ちかねの手作り食の日です(笑)

 今日はうどんを湯掻いて細かく切って、鮭の水煮缶・大根・人参・茄子・トマトを煮込み、ほうれん草のお浸しと生のトマトを入れてみました。

 まずはうどんを食器の下に。
2008121317480000_convert_20081213183607.jpg
カツオ節をかけています。

CIMG2500_convert_20081213185025.jpg
これにいつも、発酵野菜のブレンドサプリメントを振りかけて出来上がり~♪



今回はフルールの手作り食を食べている動画をアップ!
カツカツと食べています(笑) 2分30秒強の動画です。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

週末は手作り食

►2008/12/07 18:14 

 週末です! 100%手作り食の週末です!!

 フルールは週末を待ち遠しく思っているのか、とっても手作り食を喜んで食べてくれます(笑)

手作り食をし始めてから、メールを沢山頂いて、私もとても励みになっていますm(__)m
まだまだ手作り食のプロにはなれませんが、私で分かる事でしたらお話出来ると思いますので、頑張って行きたいと思っていますので、よろしくお願いします(*^_^*)


 今週のメニューはこちらです(笑)

2008120608440000_convert_20081207180745.jpg
生野菜 → レタス・トマト
加熱メニュー → 食塩/オイルフリーのツナ缶・シメジ・大根・うどん
オカラ・カッテージチーズ
うどんは細かく切っています。


2008120708290000_convert_20081207180803.jpg
生野菜 → レタス・トマト
加熱メニュー → 人参・シメジ・鯖水煮缶 を煮込んで、大根をすりおろし。
みぞれ煮?で、葛を最後に入れました。
ご飯は十六穀米です。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

手作り♪

►2008/11/29 21:18 

 とは言っても、超手抜き手作り食です(笑)


 こんばんは!です(^^ゞ
とってもお久しぶりのブログ更新(^_^;)
最近、PCを見るのも億劫で、全く更新「こ」の字もしておりませんでしたm(__)m
久しぶりの更新は、フルールの手作り食の巻~(^^)


 今日は初めて、手作り食オンリーにしてみました。
あ、ここの処、フード100%のご飯だったフルールさん。
本当に久しぶりの手作り食だったのです(汗)
トッピングはあったものの、ドッグフード100%・・・・・。
その間のフルールの反応は?と言えば。
シッポたら~んの状態で、あまり嬉しそうではありませんでした(ーー;)
やっぱり手作りを入れた方が嬉しい訳ね?と言うと、フルールさん。
これでもか?!位の勢いで、シッポブンブンふりふり状態。

2008112918190000_convert_20081129211336.jpg
本日のメニュー;
生野菜 : レタス・トマト
加熱メニュー : 鯖水煮缶・大根・人参・シメジ
以上。

 食べている間中、シッポはブンブン180度に右往左往?状態でした(笑)
これだけ違うんだなぁと実感してしまったマッキィです(^_^;)
ちなみに2食分を一気に作った私なので、明日の朝もほぼ、同じメニューになることでしょう(*^_^*)



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

お久しぶりに

►2008/10/23 18:54 

 最近は涼しくなってきた東京です♪
今日はお昼過ぎから雨が降り出し、寒さも加わってきました。
明日は1日雨みたいだし~~(ーー;)
そのかわり週末の雨マークも晴れマークになりました(笑)

 フルールの手作り食。今のところ順調です♪
大根が美味しくなってきた季節なので、よく入れています。

2008102318300000_convert_20081023184538.jpg
トマト・大根・マッキィ特製おじやです。
特製おじやの材料は大根・大根の葉っぱ・ニンジン・鯖の水煮缶・キャベツ・ナス・舞茸・お米
フルールはお腹が弱い方なので、胃腸の保護になるような食材を使うようにはしています。
今回は大根とキャベツを。

 先日、人間メニューが秋刀魚の塩焼きの時。
大根おろしを添えたのですが、フルールも大根おろし、食べるかなぁ?とお試ししてみました。
ちょっと辛かったみたいで(笑) 途中で食べるのを止めたのですっ!
え~~!!! フルールも食べるの止める事、あるんだねぇ~~(@_@)
なので、蜂蜜を2~3滴入れてみたら。
アラ、マァ~~。。。ペロペロ舐めて完食でしたよ(笑)
甘いのにダマサレルのは、子供と一緒?です♪

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

フード放浪記

►2008/10/09 15:45 

 フルールのフードで放浪していたモトピ家ですが、やっとひとつの物に落ち着きそうです。

パピー時代からお腹の調子がイマイチだったフルールさん。
ワンコを飼っていらっしゃる方に、少しでもお役にたてば・・・と今までの放浪歴を書きたいと思います(笑)


 パピー時代、日盲の所属だったのでアイムスのチキンを食しておりました。
良いツーだ!と思った日 → ゼロ(>_<)
「比較的○」と思ったのは → 掴める!と言うレベル
更に、カルドメッグ(フィラリアのお薬)を食べさせると → 非常に悪い(/_;)
どうもチキンは、フルールには合わないのかも・・・と思い始めた私達。

 譲渡されてから = お家ワンコになってから。
ニュートロのラム&ライスを食するようになり・・・。
スッゴク調子◎になったんですっ、これが!!
こんなに違うモノか?!とビックリする位、顔がニンマリする位♪
♪ルンルン♪しちゃっていました~。
調子が良い時は、初っ端から変わるもので~~。
フードを換えた途端、◎になったのですよ(^^ゞ

 夏になる頃。
少し崩れて来たのです。
ここから放浪が始まります(爆)

1. まず。ユカヌバのラムアンドライス。
   ↓
 ニュートロのラムアンドライスと様子は変わらず。

2. ニュートロのラムアンドライスに戻し。
   ↓
 全く変わらず。

 この頃から手作り食を入れるようになりました。

3. ブラックウッドのラムアンドライスとニュートロのラムアンドライスの半々。
   ↓
 ちょっと持ち直し? 
 
4. ナチュラルハーベストのメンテナンスとニュートロのラムアンドライスの半々。
   ↓
 前より悪くなった気がする・・・。

5. ナチュラルハーベストのメンテナンスとnow! アダルトの半々。
   ↓
 あまり改善したと言えず。

6. now! アダルトのみ。
   ↓
 同じく改善せず。


 要するに、何を食べさせてもダメだったんです(爆)
その間、葛湯を作ったり~。サツマイモをチンしたり~。ヨーグルト食べさせたり~。
まぁ、お腹に良いと言われる物、ありとあらゆる事を試しました。
でも一時的に良くなるものの、長続きせず。

 で、考えた訳です、ドッグフードの原材料を。
チキンメインのフードだと、崩れる。
ラムアンドライスだと、比較的カタチがある。


 結果。
ラムアンドライスメインで行けば、大丈夫ではないか?
とは言っても、夏に入る頃、それで崩れてきたのですが・・・・・。
でもその時はまだ、手作り食入れてなかったし~。

 
そして今。ネイチャーズバラエティのラムに落ち着きました。
+サプリメントを入れて。

かと言って、手作り食で鶏ささみを入れても大丈夫なんですよ、これが!
鶏の脂が悪いのかな? 原因は分かりません。
今はイイカンジ~♪になっているフルール。
ツーの回数が多くなったけれど(^_^;)
それでも崩れませんっ!
それが凄いっっ(^^) 普通、回数が多いと崩れるって考えますが、崩れないのですよ♪

健康って大変だ・・・・・ 心底思った私でした。。。。。


追記;
ネイチャーズバラエティーのフードコメントを書いてみたら、採用されました(笑)
お時間がある方は、是非!こちらまで(^^)

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

フルールのフード放浪記

►2008/09/17 12:03 

 フルールのフードに手作り食を混ぜる事1ヶ月。
実は先週1週間程、今までのニュートロ+ナチュラルハーベスト半々のみで、フルールに食べさせていました。


 まずビックリした事。

1.フルール臭があまりしなくなった!
 これは姉が言っていたんですが(笑)
 先日遊びに来た姉が、フルールの傍に居てもそんなに匂わない(=犬臭くない)と言っていたんです(^_^;)
確かにそんなに匂わないかも? 手作り食にしてるからか?

2.ツーの調子が・・・・
 ず~~っと調子が悪かったので、(とは言っても、最初は良いんですよ(^^ゞ 最後の方になるに連れてデロっとしてる・・・)試しに先週1週間程、ドッグフードオンリーにしてみた。
そしたら泣きが入る位ユルユルさんに(>_<)

3.食べ終わると、とっても満足そうな顔をする!
 手作り食を混ぜると、満足そうな顔をしてくれる♪
何ででしょうね~。ラブなんだから何でもOK!ってカンジですが・・・・(^_^;)

4.お散歩すると、牧草犬にならなくなった!
 今まで必ず草をハムハムしてましたが(^^ゞ 
手作り食にしてみたらあまり草には興味がなくなったらしい。
先週のドッグフードオンリーの時は、牧草犬に大変身っ!


 と言うカンジで変わってきました。
2番のツーの調子がユルユルさんになったのは、本当にビックリ(ーー;)
今週からまた、手作り食を混ぜて作っています。

2008091619190000_convert_20080917115425.jpg
しらす干し、湯掻いて細かく刻んだモロヘイヤ、缶詰のコーン(ホールコーンだったので、すり鉢でつぶしました)、マッキィ特製おじや。
今回の特製おじやは、ツナ缶・大根・キャベツ・ナス・サトイモ・お米を入れて煮ています。

 手作り食を混ぜた途端、ツーの調子○になりました~♪
ユルユルさんを見ると、フルール自身もそうかもしれないけれどこちらまでガックリきますよね(^^ゞ
朝のワンツに行ってくれるモトピ。昨日の朝は久々嬉しそうに帰って来てました。
「緩くなかったよ~♪」
何だか朝の会話にしては、とっても(-_-)な事なんですが、我が家にとってはこれが大事だったりします(笑)

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

順調です。

►2008/08/27 19:19 

 引き続き、迷子のクウガ君情報、
宜しくお願いしますm(__)m



 先週金曜日から涼しくて、曇りや雨の日が続いていましたが、今日、やっとお日様が顔を出してくれました。
多少暑くなりましたが、一時期のうだる様な暑さでは無く、このくらいの暑さだったら耐えられる!と思える暑さ。
お洗濯物も順調に乾き、太陽の光をこんなに恋しく思った事は無かったなぁ。

 フルールの手作り食、作る方も食べる方も大分慣れてきています。
1日おきに作っていて、2日分作り置いて冷蔵庫行き。
最近は生の野菜も入れるようにしました。
ホリスティックで学んだ(笑)、生の野菜にも酵素がある!それに基づいて。

2008082718580000_convert_20080827191214.jpg
トマト・ブロッコリー・コーン・マッキィ特製おじやです。
(生の野菜って言っても、今回はトマトだけですね(^_^;) )
それらの下に、フード100g入り。

マッキィ特製おじや、何でも冷蔵庫に有る物を煮ています(笑)
ニンジン・ナス・レタス・シイタケ・ジャガイモ・鶏ササミとお米を入れて。
基本、ネギ類以外は入れています。
で、おじやを作ったモトピ家夜ご飯はカレーライス。
ニンジンもジャガイモも、カレーに入れる材料。
そう考えると、本当にフルールと大体同じ物を食べているんです(^^ゞ
カレーだったから2つしか共通食材がありませんでしたが、大体スープでゴマカシてます。

 フードも協会経由で頼んでいたものが無くなりました。
先日、ナチュラルハーベストを初めて買い、明日からそのフードを使う予定です。
あ、サンプルでシュプレモもあったんだ!(^^ゞ
 いつもとは違うフード。
フルールの反応が楽しみです(笑)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

如何にしてサボる?(笑)

►2008/08/19 19:08 

 フルールの食事。
手作り食を混ぜると決めたものの、いつも毎回作るのはシンドイなぁと思い始めた今日この頃(^^ゞ
こういうのは長続きしないと意味無いですから!
作り置きと言うのを考えました。
1日分位なら、冷蔵庫に入れておけば大丈夫だろうと。

2008081919010000_convert_20080819190600.jpg
今回はシメジ・キャベツ・ナス・トマト・ピーマンを刻んで、カツオ節を入れて煮てみました。

結局今夜の分をプラスして4食分!

相変わらずシッポブンブンで食べてくれています(*^_^*)


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

今朝も~♪

►2008/08/16 17:50 

 昨日1日のフード。手作り食を混ぜてみました。
今朝のワンツの状態もそんなに悪くなさそうだったので、こんなカンジで今後、作ってみたいと思います(笑)
あくまでもフードを混ぜて、トッピング風に手作り食を(笑)
完全に手作り食にするのは徐々にしてみたいです。

 今朝は昨日の朝作った残りに、昨夜私達が食べたツルムラサキのお浸しの残り(本当は昨夜、フードに入れる筈だったんですが、うっかり忘れていました汗とか)+カッテージチーズ+葛。
相変わらずいつも以上のハイテンション(^_^;)
やっぱり手作り食にすると、ワンコも喜ぶのかな~?

CIMG2401_convert_20080816174919.jpg

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

第1回手作り食 & 第2回手作り食

►2008/08/16 17:33 

 今朝の朝ごはん。
フルールには手作り食を食べてもらいました♪

 最近またまたお腹が緩くて、昨夜のフードは抜き(ーー;)
今朝はどうしようかなぁと思っていたのですが、朝のツーの状態を見てからと思っていました。
最初の方は固いものの、後になればなるほど軟らかい(>_<)
ん~~、頑張って作ってみましょうか!と言う事で、

第1回手作り食!

にチャレンジっ♪


 第1回と言う事で、あまり具沢山ではありませんが(^^ゞ
トマトとナスを細かめに切って、お水をヒタヒタ位に入れて火にかけました。

CIMG2399_convert_20080815103115.jpg
ちょっとボケてしまいました~(^_^;)

先に作っていた葛湯とフード100gを併せて。

CIMG2400_convert_20080815103139.jpg
ゼリーみたいなのが葛湯。
フードを完全にふやかして、トマト+ナスの煮込み?をプラスして。

 いつも以上に大興奮のフルールさん(^^ゞ
ず~~っとシッポブンブン♪で食べてくれました。


 そして。お夕飯です(笑)

朝の手作り食、フルールはシッポブンブン♪だったので、気を良くした私(^^ゞ
夜は少し材料を増やして作ってみました。

2008081518070000_convert_20080816172937.jpg
キャベツ・エノキダケ・ニンジン・ジャガイモ・ピーマンです。
後から生米を入れて、おじや風にしてみました。

2008081520230000_convert_20080816172956.jpg
フード100gとおじや、葛湯のスペシャルメニュー笑い。

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

手作り食Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
