
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ボランティアの意味

►2011/06/03 20:16 

 プロフィール欄にもあるように、我が家は元パピーウォーカー。
2頭の黒ラブをそれぞれ1年間、育てました。
今は元盲導犬の候補犬を育てているステイウォーカーです。
(すみません、何を勘違いしたんだか?(ーー;) キャリアチェンジウォーカーです。)
ホントはパピーウォーカーも続けたかったけれど、転勤族である事と、家にワンコが既に居たらPWを続ける事はNGになってしまったので、今はステイウォーカーキャリアチェンジウォーカーのみの登録です。

 あるボランティアさんのブログを読んで、こんなことを書こうと思いました。
と言うのは。
ボランティアって何??と思ったのです。
もちろん、ボランティアは見返りを求めない・収入も出ないのは重々分かっています。
組織が大きくなった分、手が廻らないのは分かるのですが、あまりにもあまり・・・・と言うのが多すぎる気がするのです。
PWは足りているから、止めたきゃどうぞ。と言うことなのかしら?
せめて、今現在PWされている方には、それなりの配慮があってもいいんじゃないかな?と思います。
不満が一つ出ると、どんどん噴出してしまう不満。増大中です。
具体的に書くとなると、いろいろ問題もあるかと思いますので敢えて書きませんが、本当に少しでもいいのです。
協会にはもう少し配慮してもらいたいなぁと願っています。



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

5月の大雨

►2011/05/30 18:12 

 5月に台風が2度、日本列島に接近と言うのは初めてと言っていました。
いやぁ~~、本当に凄い大雨+暴風で、週末はお散歩出来なかったモトピ家です。

フルールはお散歩行きたい!ってオーラを出しているし、でも外は大雨だし。
ストレス溜まりまくっていそうだったので、ボールの持って来い遊びをして気を紛らわす(^^ゞ
モトピとボールを投げ合い、途中でフルールが取る。そんな事を何回かしていたら、すぐに飽きたらしい・・・。
ボールを見ると目の色を変えるのに、飽きっぽいんです(/_;)

東北の方々は大丈夫だったでしょうか?
まだまだ行方不明の方々も多いと聞きます。
地震で地盤も弛んでいると思いますし、雨が降ればもっと地盤が脆くなる。
もっと早く復旧・復興事業を進められない物なのかなぁと思ってしまいます。



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

あれから3週間超

►2011/04/01 16:41 

 今回はカテゴリ「ひとりごと」にしてみました。
あの大地震から3週間が経ちました。
東日本大震災、まさに大震災だったんだなぁと改めて思います。

 以前、ブログのコメントだったか? 78年の宮城県沖地震のときの事を書きました。
あの頃はまだ私もオコサマだったので、全く責任も無くアワアワしていただけでしたが、今回の地震は映像を見ているだけでも怖いと震える私でした。
非常用バッグをあの地震後に点検したり、カセットコンロを取り合えず買って置いたり。
あ、ちなみに買占めじゃないですよ。
取り合えずなので、ガスは少量です。

 新聞の地図だったか?ネット上で、今は無いですが父の会社の跡地の地図を見てみました。
やっぱり津波の影響が及んでいて、全く跡形無く無くなっていました。
思えば、思い出の場所は全部無くなってしまったなぁって。
幼稚園・学校は、通っていた場所から、今は全て移転してしまいました。

 何も出来ない私。何かのチカラになりたい私。
私個人のチカラでは、本当にビビたるモノ。
1日でも早く、避難されている方々の日常生活が戻りますように。


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごと | Top ▲

ビックリ!

►2010/08/23 18:56 

 先週の土曜日の夜。
いつも大体、TBS系の22時~ビートたけしの出演する番組を見ている。
ぼんやり見たり、洗濯物を干したりしていたら。
モトピがスットンキョウな声を発した(^^ゞ

「どうしたの?」

と聞くと、テレビを見ながらビックリした表情をしている。

ふとテレビ画面を見ると、何だか見たことある人が・・・・・。

東京で、フルールが通っていた動物病院が写っていたのでした(笑)


おぉぉぉぉ!!!!!


この病院は全国から患者さんが来るらしい。
何せ、看板に
「エキゾチックアニマル」と書いてあるから。
カメさんやトカゲさん、ヘビさん。爬虫類系の患者さん。
でも通院中、1回も見たこと無かったね~と、モトピと話していた(^.^)


懐かしいフルールの先生。
でもフルールは全く反応せず(ーー;)
覚えてないのかな? 声、忘れちゃったかな??

テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

梅雨末期とは言え・・・。

►2010/07/14 19:18 

 毎日よく降るなぁと思う位、雨が降っています。
週間天気予報を見ると、土曜日から晴れマーク。しかも最高気温33度!
梅雨明けも、もうすぐ!です。

最近は何故か明け方、ザバ~~~!っと怖ろしい音と共に雨が降る。
流石にフルールのワンツも躊躇するけれど、行きたがっているワンコを止める事は出来ない(ーー;)
なので、少し降り方が収まった頃を見計らって2階の寝室から1階に降りて、即行ワンツに連れて行く。
あ~~、こういう時。家の中でもワンツしてくれるワンコだったらなぁ~~(-_-)
パピーの頃は、ちゃんと家の中でもワンツしてくれていたけれど、入所してからは全くダメ。
シーツを用意していても、頑として
「外でします」
と家の中で全くしない。
外に出た途端、即行その姿勢になる分でも・・・(ーー;)
誰に似たのか?頑固なんです、家のワンコ。。。

梅雨末期は大雨が降るとよく言われますが、この降り方は異状なんじゃないかな?と素人目にも思ってしまいます。
雨が降るとお散歩行けないフルールは、最近ストレスが溜まっているのか、私のモノにアタリまくり(/_;)
早く梅雨明けして欲しいけれど、今度は暑くて朝早く+夜遅くのお散歩になってしまう。
関西の夏は、想像以上に暑そうなので(去年8月末からの住まいなので)。
実際の真夏は体感していないのでちょっとコワいです(^^ゞ
快適に真夏でもお散歩出来る場所・・・今まで仙台・東京・兵庫と住んできたけれど、一番は仙台かなぁと思っている私なのでした(^^)

20100714191144_convert_20100714191652.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

あれやこれや・・・

►2010/04/02 15:06 

 1年の4分の1が終わってしまいました。
最近、年を取ったせいか時間が経つのがとっても早い。加速がついた気がするのは気のせいだろうか?(笑)

昨日、エイプリルフルール(友人のブログより!)。
私、PWのお友達とエイプリルフールをしてしまいましたよ(^^ゞ
でも嘘から実現へ?(笑)
本当はもう少し後にしようかと計画していた事だったけれど、あと1月後に実現へと運ぶ段取りが出来てしまいました♪
ん~~~~~!!!!!
その前には法事があります(ーー;)
その事を励みに、乗り切るのみだぁ~!(^^ゞ


 そして、姉がツイッターをやっている記事を見つけてしまった(笑)
ついこの間、姉から
「ツイッターって何?」
って電話がかかってきて、詳しくは知らなかったけれど何となく分かっている事を話した。
これってチャット?の一方的な板?みたい。
チャットだと、打っている最中から相手方の言っている事が見えるじゃないですか。
でもツイッターって見れないの?
まだまだ初心者なので分かりません。
どなたか分かる方、教えて下さいm(__)m



 桜も昨日の雨で一気に満開になったかな?
東京は満開になったみたいだけれど、こちらはまだ満開ではないのです。
多摩川の桜は? 桜坂の桜は? 神田川沿いの桜は?
仙台はマンションのベランダから見える桜がキレイだったなぁ。 
あの小さな川沿いに咲いていた桜は今年もキレイだろうなぁ。
以前住んでいたご近所さんの桜を思い出す私。
なんだかとっても昔の事のようです。



 さぁ!やっと晴れてきたから、ちょっと遠出のお散歩でもして来ようかな?(^^)
我が家の黒毛我犬(笑) 気持ち良さそうにソファで爆睡しているけれど、
「お散歩行く?」
なんて声をかけたら、一目散に玄関へ行く事でしょう(^^ゞ
オシリフリフリ、シッポブンブンで♪




テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

春近し?

►2010/03/12 17:30 

 今日は久しぶりに良いお天気で、風も穏やかで暖かでした。
昨日は風が冷たい中、お寺さんコースをお散歩し、梅の花を見て帰ってきましたよ(^^ゞ

2010031111410000_convert_20100312172738.jpg
雰囲気ありますよね~(*^_^*)

フルールを片手にリードを持ち、片手で携帯カメラでカシャリ(^^ゞ

2010031111420000_convert_20100312172757.jpg
もう少しで桜の花も開花。
♪は~るよこい!は~やくこい!


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ナンだかなぁ~

►2010/02/05 14:17 

 昨日の午後からこればかり。。。
相撲協会も元横綱も親方も。ナンだかなぁと思う事ばかりです。
皆さんはどう思われますか?


 長くなりそうなので続きは追記に書きます。

>> ReadMore

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(6)Trackback(0) | Top ▲

風が強い1日

►2010/01/05 11:36 

 昨夜から、嵐のような風が吹き荒れています。
とっても寒いのでお散歩行きたくない病が・・・(笑)

 転居してから周りに木がある環境なので、風が吹いて木がなびくと、怖がり屋のフルールはテケテケとハウスしていましたが、最近は慣れたのか平気になってきました。

 そしてお留守番の時。
最近は、ハウスに入れずに短時間の時はそのままにしておくのですが、私が帰って来ても尻尾ブンブンで大歓迎はしてくれず・・・。
ソファに寝転んだまま、取り敢えずはシッポ振ってやるか?の態度になりました(爆)
東京に居る頃からそうだったけれど、帰って来た時くらいは歓迎して欲しい。。。そう思うのは飼い主だけなのかしら??(/_;)

もう少し愛想が良くてもいいんじゃないか?と思うのですが、我が家のお犬様にはどうも通用しないようです(ーー)



テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ヴィータのお誕生日

►2009/12/04 08:38 

 今日、12月4日は我が家の長女、初代パピー・ヴィータのお誕生日です。
5歳になりました。元気にしているかな?どうしているかな?
日盲のワッフルママとワッガパパの間に生まれた、末っ子ヴィータ。
パピーの時はいろいろヤラカシテくれたけれど、今はすっかりオトナになった事でしょう。

キャリアチェンジになったヴィータを引き取って下さったボラさんは、お子さんのいらっしゃる御家族。
きっと毎日ワイワイ遊んでもらったり、海に行ったりして遊んでいるかなと想像しています。

3歳まではお誕生日にプレゼントを送ったりしていましたが、昨年から送るのを止めました。
ヴィータには今の家族が居る、そう思うと躊躇してしまったから。

 いつの間にか、ヴィータに年を越されてしまった私。
犬の5歳は人間だと40歳に当るそうです。


ヴィーちゃん、お誕生日おめでとう!
5歳のお誕生日、きっとみんなからお祝いしてもらっていると思います。
病気しないで元気に過ごしてね、これはモトピとマッキィのココロからの願いです。

ひとりごとComment(6)Trackback(0) | Top ▲

何だかとっても気分が悪い(-_-)

►2009/10/04 18:36 

 嫌がらせか?! と思う位、最近、我が家の玄関付近にツーが落ちていたりします。
いえいえ、敷地内にもチラホラ・・・。

 はっきり言って、ジブンチの生き物が排泄した物を処理できないんであれば、生き物を飼う資格は無いと私は思います。

 我が家の環境はテラスハウス。
敷地内に10世帯弱住んでいて、我が家は道路から入って、駐車場を抜けて直角に曲がらなければいけない場所にあります。


道路際だったらまだしも・・・

敷地内の奥まった場所に連れて来て普通させるかッッッ?!?!


しかも小型犬みたいなヒトカタマリ。

 今までマンション生活で、マンションの玄関出てすぐに『落し物』に遭遇するなんて事はなかったので、ちょっとビックリ。
確かに東京でも仙台でも落ちていたのは見たことがあったけれど、かなりイヤなモノです。


 私は声を大にして言いたいっっ!!!!! <`~´>


 処理できないなら飼うなっっ


ちょっと怒りに任せ、書いてしまいましたm(__)m
不快に思われた方、ゴメンナサイm(__)m


 お口直しに、昨日十五夜だったけれど撮れなかったお月様。
真ん丸満月のお月様ですが、どうぞ(^^)

2009100418020000_convert_20091004183458.jpg


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(8)Trackback(0) | Top ▲

バレンタインディ

►2009/02/14 16:22 

 今日はバレンタイディですね!
今年は逆チョコが流行っているとか・・・。
我が家も例に洩れず?(笑) 先日、モトピが逆チョコをしてくれました。

 モトピと私、今日は朝一番に映画を観てきました(笑)
で、この時間、もう帰ってきてブログ更新中です(^^)
前回の007で、ダニエル・クレイグの大ファンになった私は、ぜひともまた007を観たくて行ってきたのでした~♪

 さてさて。バレンタインのお話。
 昨日はとっても忙しい1日で。
逆チョコしてくれたモトピに、何かお返ししようと頑張ってみた私(^^ゞ
ケーキを作ってみました。


CIMG2535_convert_20090214161724.jpg
モトピが会社へ行ってから、作り始め~~。
生クリームを泡立てている傍で、黒い影が・・・・(笑)
誰かさんは甘いニオイが気になるようで、ピッタリ離れず・・・・・・・(ーー;)
チョコレートを溶かし始めたらまたピッタリ・・・・・・・・・

 久しぶりにスイーツに精力を傾けた1日でございました(^_^;)



テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

旅立ち

►2009/01/26 12:45 

 パピーウォーカーをしていた私達だが、何回かステイウォーカーもした私達。
何頭か我が家にお泊まりに来てくれたワンコ達。
その中の1頭が先日、亡くなったと言う事が分かった。
そのワンコはお仕事を終え、盲導犬を引退したワンコM子ちゃん
昨年12月21日に虹の橋を渡って行ってしまったとのこと。

 ちょうどM子ちゃんがステイしてくれた頃、私自身、精神的にボロボロの時期だった。
その年の年明けにヴィータが協会に入所し、年末、肉親を虹の橋に送り、ちょうど3ヶ月経った頃で、落ち込んでいたのだ。
そんな頃、協会からステイウォーカーのお話を頂いて、ワンコとまた一緒に生活出来る!とうれしかった。

M子ちゃんの命日を見ると、肉親が旅立った日と1日違い。
何かの縁だろうか。とふと、そう思った。
繝槭Ο繝ウ竭」_convert_20090126123123

 生き物はみな、いつかは虹の橋に旅立つというのは分かっていても、やはりお別れは寂しいもの。
もう1回、M子ちゃんに会いたかったなぁ。
心の中でM子ちゃんに会うことしか出来なくなってしまいました。
虹の橋を渡った安らかな処で、思いっきり走り回って、美味しい物をいっぱい食べてね。
M子ちゃんの冥福を祈りたいと思います。


 今日はとても暗いブログになってしまいましたm(__)m

ひとりごとComment(16)Trackback(0) | Top ▲

寒くなってきました。

►2008/11/21 19:15 

 最近、めっきり寒くなってきました。
皆さん、お風邪等ひかれていませんか?
我が家は風邪もひかず、フルールに振り回される毎日を送っています(笑)

 こちらの紅葉も一段と進んで、住宅街にも紅葉している樹が殆どになってきましたよ♪
2008111816320000_convert_20081121191218.jpg
フルールのお散歩コース。
落ち葉が気になるらしいフルールさんは、お散歩の度に落ち葉のニオイチェックを怠りません(笑)

2008112012070000_convert_20081121191237.jpg
今年も早々とGEL GEMで窓に飾り付けをしてみましたよ~!
窓にアミアミがあるので、少し見えずらいと思いますが(^^ゞ

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(2)Trackback(0) | Top ▲

が~~~ん(>_<)

►2008/10/27 21:46 

 我が家の洗濯機が壊れてしまいました(>_<)
いよいよ買い替えか?! とは言っても、この洗濯機を買ったのは4年前。
でも毎日、3~4回は必ず稼動してもらっていたので、買って4年とは言っても実働12年位働いて貰った事になるかなぁ?なんて勝手に思っています。

 洗濯機が壊れると、本当に不便です(ーー)
毎日の洗濯物を手洗いして、既に今夜洗った物もありますが、お手手がマッカッカ(>_<)
食洗機が壊れた方がまだマシ!とも思ってしまいました。
バスタオルなんて手洗いしたら・・・まぁ大変(泣)
洗濯機が直るまで、大物使用禁止令を交付して(笑)
だって大変なんだも~ん(-_-)
早く直って欲しいと、真剣に願っているマッキィでした。。。

CIMG2441_convert_20081027214425.jpg


後日談;
 昨日の夕方(10月28日)、修理の人に来て頂いて、無事修理を完了しました。
基盤が壊れたと言う事で、基盤交換。ものの30分もかからず、終了。
改めて電化製品の有り難さを感じたマッキィです。
ご心配をおかけしましたm(__)m


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(10)Trackback(0) | Top ▲

フルール2歳お誕生日に思う・・・

►2008/09/26 13:07 

 昨日、2歳になったフルールさん。
去年は既に入所していて、一緒にお誕生日を迎える事は出来ませんでした。
去年の今頃は何しているんだろう?なんてフルールを思う日々。
今年、縁あってフルールと家族になり、今後はず~~っと一緒に過ごす事になり、無事に2歳のお誕生日をお祝い出来ました。
フルールのママ・リシアンママとフルールのパパ・エルトンパパのお陰でFちゃんズが誕生し、2年が経ちます。

 相変わらずパワフルールには変わりなく、このままオバアチャンになるんじゃないか?
なんて本気で危惧している毎日です。
でも最近思います。
フルールは我が家に引き取られて幸せなのかなぁと。
「フルール、今幸せですか?」
真顔でフルールに聞いてみたら、ペロっと顔を舐められました(^^ゞ
本音を喋ってくれたら・・・こんなに悩むこともないんだけど。

CIMG2404_convert_20080926130511.jpg

 フルール、お誕生日おめでとう!
そしてFちゃんズの皆も!2歳のお誕生日おめでとう!!
これからもヨロシクね♪
そしてこれからも、良い仔で居てね!


テーマ : レトリーバーと暮らす - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(14)Trackback(0) | Top ▲

モトピお誕生日

►2008/04/15 21:55 

 今日はモトピの○歳のお誕生日ですはーと
でも昨日の夜、ちょっとしたことで言い合いになってしまいましたorz
発端は他愛のない事。ある事が計画倒れになり、その事を諦めきれない私。
それより良い条件って今後難しいんじゃないの?って思うと、益々私の気持ちは上昇気流に乗る一方です。

 普段、モトピと私、年が離れているせいかあまり「ケンカ」と言うのはしません。
「ケンカ」にならないと言った方が正解かも。

 でも今日はお誕生日。
お仕事でお泊まりだけど、週末一緒にお祝いしようね、モトピ。

573_convert_20080415215423.jpg


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

ひとりごとComment(6)Trackback(0) | Top ▲

春~♪と言えば、花粉症?!

►2008/03/08 09:37 

 週末ですが、今週はモトピがお仕事です(笑)
今日はゆっくり、フルールと過ごそうと思っているマッキィ。
お外はポカポカ 今日は13度まで上がるらしいにっこり

 この時期、花粉症で悩んでいた私ですが、完治したのでお外が大好きになりましたheart02
花粉症ってなった人しかツラサが分からないですよね。
鼻水は止まらないし、涙は出るし、くしゃみも止まらない。。。
顔がパグちゃんのようになった気がする位、クチャクチャになったように感じるんです(爆)

 私の周りにも花粉症で悩んでいる方って多いですが、ヨーグルト療法?をお勧めしています。
ヨーグルトなら、手軽に毎日取る事も可能ですし、体調も整えてくれるし。
ただ、即効性は無いので気長に治すしかないのですが・・・。
朝、ちょっと多めにヨーグルトを食べる、ただそれだけです。
蜂蜜かけても良し、そのまま食べても良し。
最近は、きな粉+すりゴマ+黒蜜なんてかけて頂いたりしています。
毎週、マイヨーグルトを作って。
我が家はモトピと私だけの二人暮らしなので、1週間に1L消費。
2008030809260000.jpg


 気長に治したい方は、是非お勧めしますキラキラ

テーマ : 花粉症対策 - ジャンル : ライフ

ひとりごとComment(6)Trackback(0) | Top ▲

フルール フルール?

►2008/02/18 18:12 

 私はフリージアのお花が大好きです。
まさに「春だなぁ!」と感じる瞬間!(笑)
フルールが傍に来てくれたのでツーショット。

CIMG2107_convert_20080218180506.jpg


 まだちょっと寒いですが、春はすぐそこまで来てますね!

ひとりごとComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
