fc2ブログ

今更だけど、大阪名物?

►2009/11/08 21:56 

 大阪と言ったら、私は「昆布」と答えていました(笑)
幼い頃、長期休暇に入ると、仙台から親戚の居る広島まで、飛行機で行ったり電車を乗り継いで行ったり。

昔は新幹線なんてモノが無かったので、
仙台→上野まで特急
上野→東京まで山手線or京浜東北線 東京で親戚宅に泊まることもあり。
東京→福山まで東海道新幹線
なんてルートで行って。丸1日かかって移動なんて事がザラでした。
とは言っても、これは姉がよく使っていたルートで、私はどちらかと言うと飛行機で行く事が多かったと記憶しています。

東京は小さい頃から遊びによく行っていたので、土地勘があったりしてました。
昔は東京から東海道新幹線に乗ると、食堂車に移動して富士山が見える辺りでご飯を食べていました。
が、今はその食堂車も無くなってしまい(>_<)
京都に着く前に席に戻って、東寺と京都タワーを見て。
大阪に着いたら母は、一旦ホームに出て、売店で昆布を買って来て、また新幹線に飛び乗ると言うのが一連のお約束になっていました。

そして今。
大阪のお土産と言ったら???
最近はよく、551蓬莱だったり、りくろー・おじさんのチーズケーキだったり。
モトピが出張に行くと、新大阪の駅で551のシュウマイを買って来てくれます(笑)
それが美味しい!! 本当は豚まんが有名?なのかな?
でも私はシュウマイが絶品だと思います。(エビシュウマイも美味しいんだけど、肉シュウマイの方が◎!)

2009110720070000_convert_20091108214330.jpg
左がエビシュウマイ・右が肉シュウマイ。
ボリュームタップリで、肉汁がジュワ~~(^^)

2009110720400000_convert_20091108214353.jpg
りくろー・おじさんのチーズケーキ。初めて食べましたよ♪
甘さ控えめで、チーズケーキの下にレーズンが。フワフワのケーキです。

スポンサーサイト



マッキィ日記Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

チーズケーキ 美味しそうですね~v-410おじさんの顔も可愛い~
うちの大阪土産の定番は、たこ焼き一番(だったかな?)というオレンジ色の包みのお煎餅みたいなのです。(類似品あり)
大阪は食べ物が安くて美味しいですよね。

昔は本当に『旅』 だったんですね。 遠い遠いv-404 今は便利な世の中ですね。
首都圏の片田舎から東京へ行くよりも、地方から飛行機で行く方が早かったりしますよね。


No:1067 2009/11/08 23:58 | イプマム #0bOaco/2URL編集 ]

りくろー・おじさんのチーズケーキ?初めて知りました。
おいしそうですね。
蓬莱のシュウマイも豚まんも好きやけど、“肉まん”と言わないで“豚まん”というとこが好きやねん・・・なんて、変なこだわり。

仙台から広島・・・日本を縦断されてたのですね。
幼い頃の旅の思い出って、思い出すたびにちょこっと胸がキュンとなりますね。


No:1068 2009/11/09 07:13 | パブロママ #-URL[ 編集 ]

りくろーおじさんに出会ってくれましたか!おいしいでしょう。焼きたてのふっくらしたのも格別おいしいし、冷やした物もちょっと違う食感でまた美味しい!
私は他のチーズケーキはほとんど苦手ですが りくろーさんのチーズケーキは大好きです。


No:1069 2009/11/09 07:51 | いよかん #HVqCzJ76URL編集 ]

イプマムさんへ♪

 カワイイですよね、このオジサン(^^)
ケーキもそんなに甘くなく、私にはちょうどいいカンジです(笑)
フワフワ感がタマラナイかも(^^ゞ
テーブルに置いておくと、フルールが必ずニオイチェックにやって来ています。
食べないだけいいかぁ!と思っているのですが・・・(^_^;)
今度、機会がありましたらお試しを~(^^)
たこ焼き一番?ですか! 今度モトピに買って来てもらいます♪

 そうそう!本当にこちらは食べ物がお安い!!!です。
外食すると実感しますよ! 
東京の値段の高さは人件費なんだなぁって(笑)

 昔は移動するだけで一苦労でしたね。。。
子供だったから乗り物に乗れるだけで嬉しかったのですが、結構「旅」していたんだなぁって思います(笑)
今は便利になりました!



No:1070 2009/11/09 11:30 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

パブロママさんへ♪

 えっ!りくろーおじさん、ご存じなかったですか?
モトピが前から知っているって言っていたので、関西ではメジャーなチーズケーキなんだろうなって思ってました(^^ゞ
私が知っているのは、難波の高島屋の近くで売っているりくろーおじさんだけですが、新大阪の駅でも売っているらしいです。
今度是非、お試し下さいませ~♪
フワフワ感がたまらなく美味しいです。
 豚まんって言うのは関西だけなのかな~?
東側は肉まんって言いますよね。
1回、蓬莱の豚まんを買って、驚いた事!! からし付き。
え???って思いました。こちらは豚まんにカラシをつけて食べるのですか?(^_^;)
 そうなんですよ~。仙台→広島は遠いですね(^^ゞ
昔の電車には食堂車があって、唯一の楽しみだったのに(笑)
今はセカセカと時間に流されて、食堂車も無くなってしまったのが悲しいです(>_<)


No:1071 2009/11/09 11:36 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

いよかんさんへ♪

 ついに出会ってしまいました~♪りくろーおじさん(^^)
前からモトピが言っていたのを聞いていたので、1回食べてみようと思っていたところでした。
そしたらこの間、買って来てくれて(笑)
難波の高島屋に行く度に、りくろーおじさんのチーズケーキは美味しいと言っていたので(^^ゞ
興味が凄くありました(笑)
確かにフワフワ感がとっても◎で美味しかったです。
焼きたて!もあるのですね!!
あ、確かにモトピが帰って、渡された時はちょっとほんのり温かだったかも?
今度は是非、焼き立てにチャレンジ!してみたいです♪
チーズケーキランキングで、私もベスト3に入っていると思います、りくろーおじさん☆


No:1072 2009/11/09 11:42 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

ご無沙汰しました~

関西は美味しいものがたくさんありますよね。
大阪では肉というのは牛肉の事なので肉まんではなく豚まんというそうですよ。
だから肉じゃがも関西は牛肉入れるのが当たり前だけど、関東では豚いれるとこが多いですよね。
東の方では豚まんに何つけて食べるのでしょうか?
私がびっくりしたのは豚まんにソースつけるって主人が言った時でした。でも蓬莱の豚まんには合うんですよね~これが。。。
モトピさん土日に出張ですか~大変ですね。
家も土日じゃないけど毎週東京出張です。。。
どうぞ、インフルエンザならないように気をつけてくださいね。


No:1073 2009/11/09 14:31 | リバー家ママ #q6vnMquwURL[ 編集 ]

リバー家ママさんへ♪

 レスが遅くなってしまってゴメンなさいm(__)m
こちらこそ、大変ご無沙汰してました~(^^ゞ
なるほど!肉まんと豚まんの違い!! そうなのですね(^_^;)
確かに関東の肉じゃがは、豚肉ですね!
私は肉じゃがは牛だと思っていたのですが、これは母の影響か(笑) 母は西日本出身なので(^^ゞ
豚まんには私、何もつけないで食べますよ♪
蓬莱の豚まんにソースですか!? 今度やってみますっ!
 モトピ、毎週ではないのですが土日にお仕事と言うのが多くなりました。
出張は毎週デス(^^ゞ
今週なんて、中部地方ばかり行って日帰り。
リバー家ママさんもインフルエンザ、お気をつけて下さいませ~(^^)


No:1076 2009/11/12 18:08 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]

どちらも気になる逸品です!!
チーズケーキは食べた事がありますが
シュウマイは・・・まだだ~確か通販あるんだよね!!
流石食の大阪だわ!美味しそうな物が沢山あるんだろうね!


No:1081 2009/11/13 08:13 | ウェリナママ #WrF3WD/oURL編集 ]

ウェリナママさんへ♪

 チーズケーキ、食べた事ありますか?(^^)
おぉぉぉ! やっぱり有名だったんだ!りくろうオジサン!!
チーズケーキだけじゃなく、いろんなモノがあるのか?
今度リサーチしておかないと(笑)
シュウマイはね、とってもボリューム満点です。
でも、肉汁ジュワ~で美味しいですよ♪
崎○軒より食べ応えあります(笑)
たまにね、崎○軒も食べたくなって(^^ゞ 月1は必ず東京へ出張するモトピに、お土産頼んだりしていますよ~(^_^;)


No:1086 2009/11/16 18:20 | まっきぃ #9ddgPdqsURL編集 ]


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top |